公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
GEO500P2-031(地理学 / Geography 500)サステイナビリティ学事例研究DⅡSustainability Studies (Case study) D Ⅱ
杉戸 信彦Nobuhiko SUGITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9824 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(専門科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Risk management for recurrent earthquake disasters is a key to improve social resilience, which supports future sustainable society, because earthquakes cause serious damages although their frequency is not high. We examine land-condition evaluation and long-term earthquake prediction, in order to propose future land use as well as to suggest how to use social infrastructures.
Students should be able to do the followings by the end of the course: (1) to explain land-condition evaluation and long-term earthquake prediction in the Japanese islands, and (2) to explain issues and propose ideas for land use and social infrastructures. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on short reports (30%) and a final report (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地震災害は、相対的に低頻度ではあるが発生した場合の影響が大きく、地域社会の持続可能性を考える重要な鍵のひとつとなる。本事例研究では、土地条件評価と地震発生予測の現状と課題を検討し、今後の土地利用や社会基盤のあり方を考える。
到達目標Goal
日本列島における土地条件評価と地震発生予測を説明できる。
土地利用や社会基盤の課題を具体的に記述し、解決案を提示できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主に講義形式。一部で図上作業も実施する。
リアクションペーパー等からポイントを選定し、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地形と災害
日本列島の地形環境について自然地理学的な視点から概観する。地理院地図の概要を理解する。
第2回[対面/face to face]:地形調査法と実習
変動地形と古地震の調査法を概観したのち、活断層の位置情報を知るための地形判読実習を実施する。
第3回[対面/face to face]:土地条件評価と実習
地形と地質、災害脆弱性、地域危険度などについて検討を行い、理解を深めるため机上作業を行う。
第4回[対面/face to face]:地震発生予測
地震発生繰り返しモデルや長期評価について検討を行う。
第5回[対面/face to face]:地震と活断層
活断層分布とその地域性、歴史地震、予測などについて検討を行う。
第6回[対面/face to face]:プレート境界の地震
プレート境界の地震に関し、地域性、歴史地震、予測などについて検討を行う。
第7回[対面/face to face]:土地利用と社会基盤
災害危険区域や高台移転、防潮堤、建築基準など、土地利用および社会基盤に関わる話題について検討を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容に関わる文献等を参照して準備学習および復習を行う。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)・期末レポート(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識と基礎力に加え、応用力や思考力をより涵養すべく、詳しく具体的な説明を心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学、自然災害
<研究テーマ>変動地形、活断層、地震、土地条件
<主要研究業績>
1)杉戸信彦,2014,大地震の歴史とメカニズムを捉える-活断層への地理学的アプローチ-,木村周平・杉戸信彦・柄谷由香編,「災害フィールドワーク論」,FENICS100万人のフィールドワーカーシリーズ5,古今書院,212p,132-149.
2)杉戸信彦・松多信尚・石黒聡士・内田主税・千田良道・鈴木康弘,2015,津波浸水域データと数値標高モデルのGIS解析に基づく2011年東北地方太平洋沖地震の津波遡上高の空間分布,地学雑誌,124,157-176.doi: 10.5026/jgeography.124.157
3)Sugito, N., H. Sawa, K. Taniguchi, Y. Sato, M. Watanabe, and Y. Suzuki, 2019, Evolution of Riedel-shear pop-up structures during cumulative strike-slip faulting: A case study in the Misayama-Godo area, Fujimi Town, central Japan, Geomorphology, 327, 446-455. doi: 10.1016/j.geomorph.2018.11.026