公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES500P2-008(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 500)地球環境学基礎DIntroduction to Global Environmental Science D
塚本 直也Naoya TSUKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9801 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(専門科目) |
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Outline (in English)
Environmental problems are physical, chemical and biological consequences and reactions on natural ecosystems caused by human activities. In order to understand "what is happening" and "what should be done", scientific knowledge is indispensable. In this lecture, students will learn the basics of science regarding mechanisms and countermeasures of environmental problems such as climate change, ozone layer protection, acid rain and resource problems such as energy and freshwater. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on final exam (100%) or report (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題とは人間活動が自然生態系に及ぼす物理的、化学的、生物的な作用とその反作用である。「何がおきているのか」を理解し、「どうすればよいのか」を考えるためには、科学知識が欠かせない。本講義では気候変動を中心にしつつ、オゾン層保護、酸性雨など環境問題や、エネルギーや淡水などの資源問題について、発生メカニズムと対処に関する科学の基礎を修得し、地球規模や国境を超える環境問題に対処する基礎力を養うことを目指す。
到達目標Goal
以下を説明できるだけの科学的基礎力を養う。
人口増加と減少パターンの発生理由。
オゾンホールが南極上空にできる理由。
温室効果のメカニズムと気候変動の科学の不確実性。
日本では酸性雨の生態影響が顕在化していない理由。
生物多様性を保全しなければならない理由。
資源のもつ意味。
淡水、土壌、金属などの資源のもつ役割。
加えて、博士課程においては、以下の社会的要素についても達成を目指す。
矛盾する情報が錯綜する中で、信頼性の高い情報を取捨選択する能力の向上
地球規模の環境問題と経済発展のトレードオフに係る理解度の向上
CBDR(差異化された責任)に関する理解の向上
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中学卒業レベルの理科の知識を習得していることを前提にして、パワーポイントを用いて講義を進める。パワーポイントはHoppiiにアップする。なお講義の順番は状況によって変更になることがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
地球環境問題をとりまく諸状況
第2回[対面/face to face]:人口
人口が増加する要因、都市の人口問題
第3回[対面/face to face]:オゾン層
オゾン層が破壊されるメカニズム、オゾン層破壊物質、ウイーン条約、モントリオール議定書、国内対策
第4回[対面/face to face]:気候変動①
地球温暖化のメカニズム、将来予測
第5回[対面/face to face]:気候変動②
IPCC、国際社会、国際交渉、パリ協定
第6回[対面/face to face]:気候変動③
緩和策と適応策
第7回[対面/face to face]:越境する大気汚染
酸性雨、光化学オキシダント、PM2.5
第8回[対面/face to face]:生物多様性
生物多様性保全の意義、生態系サービス、遺伝資源
第9回[対面/face to face]:資源とは何か
「資源」の持つ意味、「資源の呪い」、資源に関する楽観論と悲観論
第10回[対面/face to face]:水資源
世界の水資源、国際流域の課題
第11回[対面/face to face]:土壌資源、窒素とリン
土壌の成り立ち、機能、窒素とリンの循環、リン資源
第12回[対面/face to face]:エネルギー資源①
化石燃料
第13回[対面/face to face]:エネルギー資源②
原子力、新エネルギー
第14回[対面/face to face]:金属資源
ベースメタル、レアメタル、リサイクル
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
藤倉良・藤倉まなみ 『文科系のための環境科学入門』 有斐閣
参考書References
斎藤幸平 『人新生の「資本論」』 集英社
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終回に行う試験(70%)またはレポート(70%)と平時の授業への貢献(質問、意見の発表)(30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中学校卒業程度の理科の知識があれば理解できるように心がけるが、高校卒業程度の知識が必要な場合もある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくにない。
担当教員の専門分野等
環境科学全般
サスティナビリティ学
国際環境交渉
援助プロジェクトの環境セーフガード
気候変動
廃棄物管理