公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-203(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9658 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Regarding issues related to environmental ethics, the students complete the master's thesis through research direction.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course are to complete the master's thesis.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to improve the master's thesis.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be decided based on the master's thesis progress.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境倫理学の課題に関する修士論文を作成する。
到達目標Goal
修士課程2年生を対象として、収集した資料の分析と評価を行い、追加的に必要となる情報や知見等を入手し、それらを分析・評価して修士論文を完成させることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究課題に関して意見交換を行うとともに、関連する文献資料や事例を題材とした学習をとおして研究指導を行い、修士論文を完成させる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:中間発表の評価をふまえた論文の再検討
中間発表の評価をふまえた論議と指導
第2回[対面/face to face]:中間発表の評価をふまえた論文の再検討
中間発表の評価をふまえた論議と指導
第3回[対面/face to face]:中間発表の評価をふまえた論文の再検討
中間発表の評価をふまえた論議と指導
第4回[対面/face to face]:中間発表の評価をふまえた論文の再検討
中間発表の評価をふまえた論議と指導
第5回[対面/face to face]:中間発表の評価をふまえた論文の再検討
中間発表の評価をふまえた論議と指導
第6回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第7回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第8回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第9回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第10回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第11回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第12回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第13回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
第14回[対面/face to face]:追加の調査研究
追加的な研究に関する論議と指導、関連学習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文の取りまとめに向けて、文献調査などの研究作業に取り組むこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料を配布する。
参考書References
随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%):研究の進捗状況、毎回の学習意欲、課題への対応などを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
環境倫理学
<研究テーマ>
都市の環境倫理
<主要研究業績>
『都市の環境倫理』勁草書房
実務経験のある教員による授業
特になし