公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-203(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
湯澤 規子Noriko YUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9656 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
◆Course outline
Students will learn analytical and thesis writing techniques for the preparation of master's theses and research papers.
◆Learning Objectives
Students will have the following three goals for their master's thesis
(1) Clarify the "question" that is the core of the research.
(2) To understand the relevant academic background through literature review and other means.
(3) Conduct and report on empirical research.
◆Learning activities outside of classroom
Students are encouraged to actively access, collect, organize, and read articles, literature, and other materials related to their own problem consciousness. The standard preparation and review time is 2 hours.
◆Grading Criteria /Policy
Evaluation will be based on the content of the reports in the exercises (60%) and the preparation of the research (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は修士論文および研究論文作成のための分析手法、論文執筆手法を学ぶ。
到達目標Goal
学生は修士論文を作成するために、次の3つを目標にします。
①研究の核心となる「問い」を明確にする。
②それと関連する学術的背景を文献講読などにより把握する。
③実証研究の実施と報告。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習参加者の報告とそれに対する議論、コメントを中心に進めます。実証研究については各進捗状況に対応して指導します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
参加者の「問い」を共有、テーマと文献の選定
第2回[対面/face to face]:研究とは何か
研究を進めていくための基礎的な知識とスキルを習得する
第3回[対面/face to face]:「問い」の設定と先行研究レヴュー(1)
演習参加者の「問い」を提示し、関連する先行研究のレヴューを行い議論する(第1回)
第4回[対面/face to face]:「問い」の設定と先行研究レヴュー(2)
演習参加者の「問い」を提示し、関連する先行研究のレヴューを行い議論する(第2回)
第5回[対面/face to face]:「問い」の設定と先行研究レヴュー(3)
演習参加者の「問い」を提示し、関連する先行研究のレヴューを行い議論する(第3回)
第6回[対面/face to face]:「問い」の設定と先行研究レヴュー(4)
演習参加者の「問い」を提示し、関連する先行研究のレヴューを行い議論する(第4回)
第7回[対面/face to face]:「問い」の設定と先行研究レヴュー(5)
演習参加者の「問い」を提示し、関連する先行研究のレヴューを行い議論する(第5回)
第8回[対面/face to face]:「問い」の再設定とプレフィールドワークの報告(1)
前回の議論を踏まえて「問い」を再設定し、予備調査を実施した結果を報告し、議論する(第1回)
第9回[対面/face to face]:「問い」の再設定とプレフィールドワークの報告(2)
前回の議論を踏まえて「問い」を再設定し、予備調査を実施した結果を報告し、議論する(第2回)
第10回[対面/face to face]:「問い」の再設定とプレフィールドワークの報告(3)
前回の議論を踏まえて「問い」を再設定し、予備調査を実施した結果を報告し、議論する(第3回)
第11回[対面/face to face]:「問い」の再設定とプレフィールドワークの報告(4)
前回の議論を踏まえて「問い」を再設定し、予備調査を実施した結果を報告し、議論する(第4回)
第12回[対面/face to face]:「問い」の再設定とプレフィールドワークの報告(5)
前回の議論を踏まえて「問い」を再設定し、予備調査を実施した結果を報告し、議論する(第5回)
第13回[対面/face to face]:修士論文のテーマ設定(1)
2回の報告を総括し、修士論文のテーマについて報告し、議論する(第1回)
第14回[対面/face to face]:修士論文のテーマ設定(2)
2回の報告を総括し、修士論文のテーマについて報告し、議論する(第2回)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は自分の問題関心に合わせて参考文献を選定したうえで熟読し、報告してください。かならず1度はフィールドワークに取り組み、その報告をして下さい。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習における報告内容(60%)、研究の準備状況(40%)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>地域経済学、日本近現代史、人文地理学
<研究テーマ>地域づくりの理論と実践、食と農と暮らしの地域経済学、女性と家族の近現代史
<主要研究業績>
・『7袋のポテトチップス―食べるを語る胃袋の戦後史』(単著、晶文社、2019年)
・『胃袋の近代―食と人びとの日常史』(単著、名古屋大学出版会、2018年)
・『在来産業と家族の地域史―ライフヒストリーからみた小規模家族経営と結城紬生産』(単著、古今書院、2009年)
・「ジェンダーから再考する地域と人間」『サステイナビリティ―地球と人類の課題』朝倉書店、2-18年、104-113頁
・「地域づくりの系譜―山梨県甲州市の甚六桜とかつぬま朝市」『歴史地理学』58(1)、2016年、57-72頁