公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9633 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire how to make research presentations on environmental ethics. At the end of the course, students are expected to make research presentations on environmental ethics. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end presentation: 60%,in class contribution:40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境倫理学に関する研究発表の仕方を学ぶ。
到達目標Goal
環境倫理学の考え方を理解し、自分なりの問題意識をもって、それを研究発表できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で行う。環境倫理学の研究発表を行うためには文献を読む必要がある。この授業では、参加者の問題関心に応じた文献購読をまず行い、そこから受講者が各自のテーマを決定し、発表資料を作成し、パワーポイント等を用いて発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:倫理学の方法論
倫理学の論文に固有の方法論について解説する。
第2回[対面/face to face]:環境倫理学の概要
環境倫理学の問題意識とこれまでの議論を紹介する。
第3回[対面/face to face]:環境問題に関するディスカッション
関心のある環境問題について話し合い、購読する本を決める。
第4回[対面/face to face]:研究発表のしかた
研究発表のしかたを説明する。
第5回[対面/face to face]:文献購読(1)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第6回[対面/face to face]:文献購読(2)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第7回[対面/face to face]:文献購読(3)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第8回[対面/face to face]:文献購読(4)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第9回[対面/face to face]:文献購読(5)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第10回[対面/face to face]:文献購読(6)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第11回[対面/face to face]:文献購読(7)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第12回[対面/face to face]:文献購読(8)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第13回[対面/face to face]:研究発表(1)
各自のテーマについて発表し、コメントしあう。
第14回[対面/face to face]:研究発表(2)
コメントをふまえて修正したものを発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表の準備を各自ですること。
テキスト(教科書)Textbooks
吉永明弘『ブックガイド環境倫理』勁草書房、2017年
吉永明弘・寺本剛編『環境倫理学』昭和堂、2020年
参考書References
吉永明弘『都市の環境倫理』勁草書房、2014年
吉永明弘・福永真弓編『未来の環境倫理学』勁草書房、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末の発表(60%)と授業内での作業(40%)をあわせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>環境倫理学
<主要研究業績>都市の環境倫理、災後と人新世時代の環境倫理
<主要研究業績>
『都市の環境倫理』
『ブックガイド 環境倫理』
『未来の環境倫理学』
いずれも勁草書房より刊行