公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9624 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
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Outline (in English)
Research guidance for writing master thesis. Student will learn how to write thesis. Students are required to prepare and review every lecture for two hours. Assessment will be based on the final report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文執筆のための研究指導を行う。
到達目標Goal
修士論文執筆のためにテーマを設定し、研究するノウハウを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
院生は文献調査や研究の進捗状況について報告し、報告内容を議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
受講生の関心の方向性を発表する。
第2回[対面/face to face]:関心テーマの絞り込み
関心テーマの概要をとりまとめ、修士論文の落としどころを考える。
第3回[対面/face to face]:関心テーマの実現可能性
関心テーマを主題とした場合に、それを修士論文に至らしめることができるかを検討する。
第4回[対面/face to face]:修士論文の主題案
修士論文の主題案を決める。
第5回[対面/face to face]:関連情報の収集
修士論文に関連する情報を収集する。
第6回[対面/face to face]:関連情報の分析
収集した関連情報を分析する。
第7回[対面/face to face]:修士論文の実現可能性
関連情報の分析結果から、設定した修士論文テーマで研究遂行が可能か否かを再検討する。
第8回[対面/face to face]:修士論文のテーマ再確認
前回の検討に基づき、修士論文のテーマが妥当であることを再確認する。
第9回[対面/face to face]:研究テーマの検討
研究テーマについて発表し議論する。
第10回[対面/face to face]:研究枠組みの検討
研究を実施するための枠組みを検討する。
第11回[対面/face to face]:作業仮説の設定
作業仮説を設定し、妥当性や実施可能性について議論する。
第12回[対面/face to face]:方法論の設定
方法論を設定して発表し、議論する。
第13回[対面/face to face]:周辺情報の再収集
作業仮説や方法論に基づいて、関連する周辺情報を再収集する。
第14回[対面/face to face]:先行研究の収集
先行研究を収集する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は発表のためのレジュメやパワーポイントのスライドを作成し、発表の準備を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
指導中に適宜指示する。
参考書References
指導中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究の進捗状況を基準にする(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし。
担当教員が執筆した参考文献
1.藤倉良(2021)長い文章の書き方 人間環境論集,第22巻,第1号,pp.23-37
2.藤倉良 (2007) 研究報告ということ,人間環境論集,第7巻,第2号,pp.95-102
3.藤倉良 (2006) 研究をするということ,人間環境論集,第6巻,第2号,pp.37-48
4.藤倉良 (2005) 論文を書くということ,人間環境論集,第6巻,第1号,pp.81-87
法政大学リポジトリからダウンロード可能