公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
長谷川 直哉Naoya HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9623 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, I give guidance to graduate students on how to analyze data and write their thesis based on the results of the analysis, in order to help them complete their master's thesis.
Students will analyze both quantitative and qualitative data, and aim to find academic significance in the analysis results as the core of their master's thesis.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading will be based on the student's presentation (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では修士論文の完成に向けて、データの分析方法、分析結果に基づく論文執筆の指導を行います。
到達目標Goal
修士論文の執筆を通じて、高度職業人として多面的かつ学術的な知見に基づく問題解決能力を習得することが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
履修者の関心領域や調査の可能性を踏まえ、教員と院生の自由なディスカッションを通じて、データ分析の手法や学術論文に必要な執筆ルール等について指導を行います。受講者から提起された意見や質問からいくつかポイントを取り上げて、フィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:調査報告と討議①
アンケートやヒアリング調査等の結果報告
第2回[オンライン/online]:調査報告と討議②
データ分析から抽出した知見に関する報告と討議
第3回[対面/face to face]:調査報告と討議③
データ分析から抽出した知見に関する報告と討議
第4回[オンライン/online]:修士論文執筆構想の検討①
履修者による執筆構想の発表と討議
第5回[対面/face to face]:修士論文執筆構想の検討②
履修者による執筆構想の発表と討議
第6回[オンライン/online]:修士論文執筆構想の検討③
履修者による執筆構想の発表と討議
第7回[対面/face to face]:先行研究の再検討①
修士論文に関係する先行研究の再検討
第8回[オンライン/online]:先行研究の再検討②
修士論文に関係する先行研究の再検討
第9回[対面/face to face]:学術論文の執筆技法①
過去の修士論文を教材にして学術論文の書き方を指導
第10回[オンライン/online]:学術論文の執筆技法②
過去の修士論文を教材にして学術論文の書き方を指導
第11回[対面/face to face]:修士論文中間構想の発表①
修士論文の構成(章立てと方向性)についての発表と討議
第12回[オンライン/online]:修士論文中間構想の発表②
修士論文の構成(章立てと方向性)について発表と討議
第13回[対面/face to face]:M1中間発表にに向けた指導①
中間報告の内容と発表資料に関する指導
第14回[対面/face to face]:M1中間発表にに向けた指導②
中間報告の内容と発表資料に関する指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文のテーマに沿ってフィールド調査等を行い、オリジナルデータの収集と分析を行います。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
受講者のテーマに応じて授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学生による研究報告:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業で学生からの意見を聴取し、授業や論文指導に随時反映させています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてパソコンを使用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
サステナブル経営・企業倫理・責任投資・ビジネスヒストリー
<研究テーマ>
企業と社会のサステイナビリティ
<主要研究業績>
「サステナビリティ経営の現在」『日本経済新聞「経済教室」(2021年9月28日)』2021
「SDGsと企業責任①~⑩」『日本経済新聞「やさしい経済学(2020年3月2日~12日)』2020年
「社会課題と企業経営-企業に求められる構想力と伝える力」『日経広告研究所報319』2021年
実務経験
損害保険会社の資産運用部門において、約 15 年間投資業務を担当しました。1999 年、ESG 投資の先駆的な取り組みである SRI(社会的責任投資)ファンドを組成し、ファンドマネジャーとして企業の ESG(非財務)側面を評価する手法を開発しました。現在は東証プライム上場企業の社外取締役として企業経営に参画しています。
【関連資格】
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)