公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
永野 秀雄Hideo NAGANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9620 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course Outline>
This course provides a basic introduction of the research method and analytical method as the basis for setting the research theme of the master thesis.
<Learning Objectives>
The goals of this course are to set the theme of the master thesis and to start research as soon as possible
<Learning Activities outside of Classroom>
Students are expected to conduct necessary research, examination, and drafting the thesis.
<Grading Criteria/Policy>
Your overall grade in this course will be decided based on your research (50%) and its results (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の研究テーマを設定するための基礎となるリサーチ方法や、分析手法についても、一緒に検討いたします。
到達目標Goal
修士論文の研究テーマを設定し、できるだけ早い時期に研究に着手することが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会科学系の環境問題等について議論し、方法を指導し、個々の研究を進めます。
また、授業は、対面授業を予定しておりますが、コロナウイルスの感染が拡大した場合には、リアルタイムのライブ型配信授業といたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:修士論文テーマ
学生の方の修士論文構想について、意見を聞きます。
2[オンライン/online]:修士論文レベルのリサーチ方法(1)
修士論文レベルの先行論文等の検索方法の指導。
3[オンライン/online]:修士論文レベルのリサーチ方法(2)
仮の修士論文テーマに関して、WEB上またはデータベース上の先行論文等の検索と確認。
4[オンライン/online]:修士論文レベルのリサーチ方法(3)
仮の修士論文テーマに関して、文献ベースでの先行論文等の検索と確認。
5[オンライン/online]:修士論文の書き方(1)
修士レベルの論文の執筆方法の基礎について学ぶ。
6[オンライン/online]:修士論文の書き方(2)
修士レベルの論文に関する論理展開、立証、脚注における引用方式等を学ぶ。
7[オンライン/online]:修士論文執筆計画の策定
具体的な修士論文のテーマを話し合い、執筆計画を策定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講師により前回指導された点について、必要なリサーチ、検討、起案を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リサーチの状況(50%)、リサーチの結果(50%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当科目ではありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日米比較法(特に、環境法、先端技術法)
<研究テーマ>「環境監査と法」、「軍事基地騒音問題」、「サイバーセキュリティと法」
<主要研究業績>(近年のもの)
「米国国防総省によるサイバーセキュリティ成熟度モデル認証(CMMC)の導入 : 現行のNIST SP 800-171の遵守制度を超えて」CISTEC journal186号200頁以下(2020年3月)。
「米国におけるセキュリティクリアランス制度の大改革」CISTEC journal185号223頁以下(2020年1月)。
「米国の重要インフラに関するサイバーセキュリティとセキュリティ・クリアランス法制(上)」人間環境論集19巻1号13頁以下(2018年12月)。