公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
高橋 五月Satsuki TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9614 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through writing a literature review and conducting field research, this course is designed for students to create a research proposal and to prepare for accomplishing master's degree thesis. Students are expected to conduct both archival research and fieldwork outside classroom in addition to writing their research proposal. Students will be graded based on participation in class discussions and assignments (30%) as well as their research proposals (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生はエスノグラフィーの研究手法を学びながら、それぞれの修士論文研究のテーマを絞り、リサーチプロポーザルを作成することを通して、修士論文を書き上げるための準備を行う。授業ではこれらの目標を達成するために、購読文献やリサーチプロポーザルの発表およびディスカッションを行い、学生は授業で得たフィードバックをもとにリサーチプロポーザルの完成を目指す。
到達目標Goal
学生の到達目標は、1)修士論文のテーマを絞る、2)テーマに関連する学術文献の講読し、先行研究レビューを作成する、3)エスノグラフィーの研究手法を学ぶ、4)事前調査を含む現地調査を実施する、5)リサーチプロポーザルを完成させることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者の研究テーマに合わせた事例研究を講読する。演習形式によって、リサーチプロポーザルを作成するための指導をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明
第2回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(1)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第3回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(2)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第4回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(3)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第5回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(4)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第6回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(5)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第7回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(6)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第8回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(7)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第9回[対面/face to face]:研究テーマを絞る(8)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第10回[対面/face to face]:現地調査計画と準備(1)
研究テーマに沿って、現地調査の計画と準備を行う
第11回[対面/face to face]:現地調査計画と準備(2)
研究テーマに沿って、現地調査の計画と準備を行う
第12回[対面/face to face]:現地調査計画と準備(3)
研究テーマに沿って、現地調査の計画と準備を行う
第13回[対面/face to face]:現地調査計画と準備(4)
研究テーマに沿って、現地調査の計画と準備を行う
第14回[対面/face to face]:リサーチプロポーザル進捗状況発表
リサーチプロポーザルの進捗状況を発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読、プレリサーチの実施、リサーチプロポーザルの文献レビュー作成
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
受講者の研究テーマに沿った文献を選択する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、リサーチプロポーザル(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域> 環境人類学、海洋人類学、震災人類学
<研究テーマ> 日本の沿岸漁業と近代化、震災と未来論、水族館の人類学
<主要研究業績> 『To See Once More the Stars: Living in a Post-Fukushima World(星の降るとき、3・11後の世界に生きる)』(共編 The New Pacific Press, 2014)、Hatchery Flounder Going Wild: Authenticity, Aesthetics, and Fetishism of Fish in Japan. Food and Foodways 22:5–23 (2014)、福島沖に浮かぶ「未来」とその未来『文化人類学』83(3):441-458、他