公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES500P2-140(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 500)地球環境生態学Study on Global Environment
鞠子 茂Shigeru MARIKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9575 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students will learn about definitions and need-to-know basics of “environment” and “ecology”, and acquire science literacy from an ecological viewpoint to solve environmental crisis on local to global scales.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生態学の基礎と応用を教授し,地球環境問題に対する本質的な理解を深める。
到達目標Goal
環境問題の適切な解決に向けて行動できる環境力が身につく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP3」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業をオンデマンド配信し,予習復習の課題を課してフィードバックも行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンスと授業内容の解説
授業の進め方,成績評価,授業内容について説明する
第2回[オンライン/online]:生態学の理論と応用
生態学の理論を説明し,応用例を紹介する
第3回[オンライン/online]:生態学的環境論考
環境とは何であるかを講述する
第4回[オンライン/online]:生物と環境の関りについて考える
生物の環境適応と進化を中心に解説する
第5回[オンライン/online]:”ヒト”と”人間”の違いを考える
エネルギーをキーワードにしてヒトと人間の違いを考察する
第6回[オンライン/online]:生態系の恩恵としっぺ返し
生態系サービスと過剰な搾取の問題について解説する
第7回[オンライン/online]:公害という社会問題の本質
水俣病を例に科学リテラシーの必要性を議論する
第8回[オンライン/online]:地球温暖化のウソホント
地球温暖化問題の是非論を考える
第9回[オンライン/online]:地球温暖化が生態系に与える有意な影響
温暖化が生態系の分布などに与える確かな影響について解説する
第10回[オンライン/online]:寄生生物が引き起こす新たな環境問題
感染症パンデミックなどを例にして寄生生物について考える
第11回[オンライン/online]:紫外線と人類の進化
人類が紫外線との戦いで獲得した機能から人間活動の矛盾を考える
第12回[オンライン/online]:目に見えない環境汚染
放射能汚染や環境ホルモンについて解説する
第13回[オンライン/online]:人類の存続のために必要なこと
人間活動の問題を生態学的に考察する
第14回[オンライン/online]:試験・まとめの授業
授業全体のまとめをした後,試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しないが,説明を補助するための資料を授業で配布する。
参考書References
「面白くてよくわかる!エコロジー」満田久義,アスペクト(2013)
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題50%,試験50%の配分で成績評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理系科目を専門としない学生にもわかりやすい授業を行う。
その他の重要事項Others
生態学に関する参考図書を事前に読んでおくこと。