公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ARSl500P2-129(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)社会開発論Case Studies on Social Development
新村 恵美Megumi NIIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9563 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】In this course, we will provide a comprehensive overview and discussion of issues common to the international community with the aid of the SDG framework.
The following three objectives are to be achieved.
1. To acquire a developed knowledge of the concept of social development and the themes to be addressed, by going back and forth between theory and practice, while relating them to the SDGs.
2. To comprehensively understand the messages of the SDGs, such as "leave no one behind" and "change".
3、Search for measures that Japan should take based on the principle of "common but differentiated responsibilities (CBCR)" set forth in the SDGs.
【Learning activities outside of classroom】
not applicable
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided based on
1. Mid-term report(40%),
2. Presentation(30%), and
3. contribution to the class(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、SDGsの枠組みを援用しつつ、国際社会共通の課題を網羅的に概観し、考察する。
到達目標Goal
下記の3点を到達目標とする。
1. SDGsに関連づけながら、各回テーマについて、理論と実践の両方を往復することで発展的な知識を習得する。
2. SDGsにこめられた「誰一人取り残さない」「変革」といったメッセージを包括的に理解する。
3. SDGsが掲げる「共通だが差異のある責任(CBCR)」の理念を踏まえて、日本がとるべき方策を模索する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1回と第2回は、講義形式で学んだ上でディスカッションを行う。
第3回から第14回は、①学生による文献資料報告、②教員による講義、③ディスカッションで構成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:SDGsとMDGs
MDGs、SDGsの概要と達成状況を概観する。【SDGs全体】
第2回[対面/face to face]:人間開発
アマルティア・センのア実践としての国連の「人間開発指数」について学ぶ。【SDGs全体】
第3回[対面/face to face]:貧困と飢餓①
国際的な貧困の定義と現状を学ぶ。【SDGs 目標1&2】
第4回[対面/face to face]:貧困と飢餓②
先進国における貧困の定義と日本の現状を学ぶ。【SDGs 目標1&2】
第5回[対面/face to face]:健康・保健
開発・人口政策に肝要なプロダクティブライツ、家族計画を中心に学ぶ。【SDGs 目標3】
第6回[対面/face to face]:教育
「識字」の意義を確認し統計から世界の現状を検討する。【SDGs 目標4】
第7回[対面/face to face]:ジェンダーと開発①
ジェンダー関連指標と世界・日本の課題を検討する。【SDGs 目標5】
第8回[対面/face to face]:ジェンダーと開発②
多くを女性が担っているケア労働について検討する。【SDGs 目標5】
第9回[対面/face to face]:働きがいと経済成長①
ディーセントワークの定義と世界の現状を学ぶ。【SDGs 目標8】
第10回[対面/face to face]:働きがいと経済成長②
マイクロクレジッ(小規模金融)や銀行口座保有の意義と現状を検討する。【SDGs 目標8】
第11回[対面/face to face]:インフラとイノベーション
社会開発に欠かせないインフラ、産業基盤を概観する。【SDGs 目標9】
第12回[対面/face to face]:格差と不平等
国連の報告書から、近年の格差と不平等の推移と現状を概観する。【SDGs 目標10】
第13回[対面/face to face]:平和・パートナーシップ①
政府による国際協力(ODA)の枠組みを概観する。【目標16&17】
第14回[対面/face to face]:平和・パートナーシップ②
NGOによる国際協力を概観する。【目標16&17】
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の予習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
下記の【参考書】を基本として、各回で使用する箇所を事前に指示します。
参考書References
新村恵美(2023)「SDGsとは何か:起源と概要、達成状況」、佐藤龍三郎・松浦司編『SDGsの人口学』人口学ライブラリーNo.23、第2章
佐藤寛ら編(2007)『テキスト社会開発―貧困削減への新たな道筋』日本評論者
蟹江憲史(2020)『SDGs(持続可能な開発目標)』中央公論新社。
高柳彰夫・大橋正明編(2018)『SDGsを学ぶ-国際開発・国際協力入門』法律文化社。
南博・稲場雅紀(2020)『SDGs-危機の時代の羅針盤」岩波書店。
United Nations(2022)Sustainable Development Goals Report 2022,(https://unstats.un.org/sdgs/report/2022)
Sachs, J., Lafortune, G., Kroll, C., Fuller, G., Woelm, F., (2022) Sustainable Development Report 2022: From Crisis to Sustainable Development: the SDGs as Roadmap to 2030 and Beyond. Cambridge: Cambridge University Press.
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート:40%
プレゼンテーション:30%
授業内での貢献:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更のため、フィードバックはありません。