公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
EVN500P2-111(その他の環境学 / Others 500)地域環境文化研究Cultural Studies on Regional Environment
梶 裕史Hiroshi KAJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9546 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Consideration of the Possibility of “Cultural Landscape”
With the theme of the concept of "cultural landscape", which is a yardstick for unearthing the value of local lifestyle and cultural assets from the perspective of sustainability, we will discuss its characteristics and the possibility of utilizing it for the formation of human beings and communities that coexist with the environment. We will discuss this through the introduction of various concrete examples.
The goal of the course is for participants to understand that "cultural landscape" is a new concept suitable for the century of "environment," which is distinct from the conventional concept of cultural properties.
Work to be done outside of class:Be sure to prepare and review using materials introduced in each lecture.
We also encourage students to visit nearby fields to stimulate their learning. The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
Grading criteria:50% impressions, etc., 50% small research presentations
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「文化的景観」の可能性の考察
地域の生活文化資産の価値をサスティナビリティ―の観点から掘りおこすものさしである「文化的景観」という概念をテーマとし、その特色と、環境共生型の人間形成・地域形成に活かし得る可能性について、様々な具体的事例の紹介を通じて考察します。
到達目標Goal
「文化的景観」が、従来の文化財の考え方とは一線を画する、「環境」の世紀にふさわしい新しい概念であることが理解できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室対面の授業を基本とします。講義ではPPTを多用しますが「景観」は視覚的なものに限らないので、写真や絵を見ることが授業の中心だと思わないで下さい。また少人数を活かして、「最終回」の受講生発表以外にも、気軽に双方向の対話ができる授業としたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入:「文化的景観」とは何か
世界遺産事業に「文化的景観」という新登録基準が導入された経緯、定義、類型/日本の対応
第2回[対面/face to face]:「文化的景観」保全の多面的効用(1)
自然環境、生物多様性保全につながる事例を通じて
第3回[対面/face to face]:「文化的景観」保全の多面的効用(2)
持続可能な地域形成に資する「日本型エコツーリズム」の素材として
第4回[対面/face to face]:事例紹介(1)
「重要文化的景観」第1号・近江八幡の「風景」づくり
第5回[対面/face to face]:事例紹介(2);文化的景観Ⅱ類保全の具体例
宗教・信仰の聖地、古典文芸の名所として守られてきた場所。「無形」の価値
第6回[対面/face to face]:生きて変化する文化財として
「五感」で体感される周期変化/「有機的に進化する景観」(「伝統」の非固定性、新たな創造)
第7回[対面/face to face]:「有機的に進化する景観」の意味/受講者の研究発表
四万十川、竹富島の事例を通じて/各自で「文化的景観」の具体例を探し、考察の結果を小発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
また、授業の刺激で近場のフィールドを実地訪問することも奨励します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
不要。学習支援システムに掲載するスライド教材をもって替えます。
参考書References
梶裕史「『文化的景観』の特質と可能性」(小島聡・西城戸誠・辻英史編『フィールドから考える地域環境](第2版)第Ⅰ部第6章、ミネルヴァ書房、2021)ほか、授業のなかで紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の感想等50%、研究小発表50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
例年、少人数のために、受講生の興味関心に応じて適宜授業の材料を選ぶことも可能です。今後もそうした柔軟な対応が有効な場合もあるだろうと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません
担当教員の専門分野等
<専門領域>上代日本文学、民俗学、景観論
<研究テーマ>地域固有の文化資産を活かした日本型エコツーリズム、観光文化の可能性
<主要研究業績>
・「庭園宴遊と『自然』詠と―大伴家持『布勢水海遊覧』歌群の一考察―」(『万葉古代学研究所年報』第5号、2007)
・「竹富島の『文化的景観』を支えるもの―その無形要素の特色についての考察」『人間環境論集』第15巻2号(2015年3月) 法政大学人間環境学会
・「『文化的景観』の特質と可能性」『フィールドから考える地域環境』(第2版)第Ⅰ部第6章、ミネルヴァ書房、2021)