公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ECN500P2-009(経済学 / Economics 500)経済学基礎Introduction to Economics
芦谷 典子Noriko ASHIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9508 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This economics lecture introduces basic theories on microeconomics and macroeconomics. Microeconomics views individual actors of the economy, such as consumers, households and firms and the market economics of larger scale producers. Cross-border transaction is considered trade, as we know, and it can also be explained using microeconomic theory. Through the study of macroeconomics theory, on the other hand, we take an overall look at the economy starting with measuring economic performance, followed by learning the model of circular flow. Everyday issues like unemployment, inflation, and salaries are usually seen as key targets of economic policies, and therefore seem familiar to us, and thus a good choice for the focus of our lecture. So, at least one current economic issue will be discussed in each lecture to illustrate what we study in the class.
【Learning Objectives】
This lecture has three objectives as follows and we will approach them cumulatively, building on the concepts one by one.
1.First objective - to understand the basic concepts of Economics
2.Second objective - to utilize them to analyze real economic issues
3.Third objective - to derive the appropriate policy to tackle these issues
【Learning activities outside of classroom】
As a review each class, students will be asked to write an answer to a question to submit by the next lecture. For this you will be given reference and other study materials including lecture notes at the end of each lecture. Students will be asked to read through the reference and find related issues including business issues around you to discuss in class. Your answers and corresponding activities will be graded as a replacement of the final exam.
【Grading Criteria /Policy】
This lecture puts more weight on the in-class activities, up to 60%. The remainder of your grade will be allocated to what you study at home prior to the every lecture, consisting of 40% of the total grade.
Class participation and in-class contribution: 60%
Reports and assigned tasks: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学の基礎の部分は、ミクロ経済学とマクロ経済学の二つから構成されます。このうちミクロ経済学は、個々の経済主体、消費者や企業の行動を分析する学問です。消費者と企業が出会う場である市場についての分析も対象で、国をまたいだ取引である貿易も、ミクロ経済学の対象です。これに対して、マクロ経済学は、ひとつの国の経済活動の成果、パフォーマンスを分析する学問です。どのような政策を実行すれば、結果として国民の所得が増えるのか、失業が減るのか、物価が安定するのかといった、暮らし直結の政策論議も含まれるので、マクロ経済学の方が、より身近に感じられる受講生がいらっしゃるかもしれません。これらを踏まえ、いくつかのトピックを選びながら、講義形式で授業を進行してゆきます。
到達目標Goal
①経済学の基礎を理解し、②それを使って現実の経済状況を把握し、③求められる政策が何かについて考える力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP1」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義1時間、受講者によるディスカッション1時間、振り返り1時間を基礎に、1日(2回分)の授業で1つのトピックを完結します。受講者の希望に応じて、e-ラーニングを取り入れますが、希望の場合は教科書の購入が必要になります。準備時間1~2時間以内の宿題を各日出題し、予習復習および期末試験の代替とします。講義資料は配布を基本としますが、復習時は教科書の熟読を推奨します。宿題の作成にあたっては、教科書は特に必要ありません。代わりに参照できる文献を適宜紹介し、宿題の作成方法について講義の最後に説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方/自己紹介/研究テーマ・関心領域の紹介
第2回[対面/face to face]:経済学の原理と方法
経済学の原理と実践;経済学の方法と問い;最適化;需要と供給、均衡
第3回[オンライン/online]:ミクロ経済学の基礎1
消費者と生産者、需要曲線、供給曲線、需要の価格弾力性、長期競争均衡
第4回[オンライン/online]:ミクロ経済学の基礎2
市場の構造、完全競争、産業間の資源配分、公平性と効率性
第5回[オンライン/online]:マクロ経済学の基礎1
経済全体の俯瞰、国民経済計算、GDPでは測定されないもの、実質と名目
第6回[オンライン/online]:マクロ経済学の基礎2
所得、失業、物価、景気、金融市場
第7回[オンライン/online]:貿易1
生産可能曲線、絶対優位、比較優位
第8回[オンライン/online]:貿易2
国際貿易、貿易体制、保護貿易
第9回[オンライン/online]:国際金融1
国際貿易と国際金融、経常収支、金融収支
第10回[オンライン/online]:国際金融2
為替相場制度、外国為替市場、為替レートと輸出
第11回[オンライン/online]:開発経済1
経済成長のパターン、不平等、貧困
第12回[オンライン/online]:開発経済2
経済制度と経済発展、対外援助
第13回[対面/face to face]:経済政策1
財政政策
第14回[対面/face to face]:経済政策2
金融政策
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習・宿題に要する時間は各回毎に2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『アセモグル/レイブソン/リスト ミクロ経済学』 東洋経済新報社、2020年
『アセモグル/レイブソン/リスト マクロ経済学』 東洋経済新報社、2019年
※購入は不要です。ただしeラーニングの活用希望者は購入が必要です。eラーニングの実施の有無については、初回の講義で受講生の希望を伺います。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常授業の活動状況:60%
②宿題:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会人受講生が多い傾向にあることから、欠席時にもフォローがしやすくやるように、講義は1日(2回分)に1トピックを完結する方法で実施します。本年度は講義を主体とする進行になりますが、日頃の疑問や仕事に生かせる考え方、論文に生かせる考え方など、受講者の間の楽しみにもなる意見交換を期待します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
非対面zoom授業へのアクセスが可能なPCの準備が必要です。また、zoomアプリのインストールが必要です。
その他の重要事項Others
初回および最終回は対面、その他は非対面zoomによるリアルタイム・オンライン授業となります。アクセス先は講義ページに掲載します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>経済理論および経済統計
<研究テーマ>不動産と国際経済(金融、貿易、開発、環境、補償)
<主要研究業績>"The Modified Phillips Curve as a Possible Answer to Japanese Deflation," Advances in Economics and Business, 5 (10), 2017; "Determinants of Potential Seller/Lessee Benefits in Sale-Leaseback Transactions," International Real Estate Review, 18 (1), 2015; "'Perfect' Real Estate Liquidity and Adjustment Paths to Long-run Equilibrium," Journal of International Economic Studies, 27 (5), 2013; "The Robustness of Cartels Facilitated by Anti-dumping Regulations," Australian Economic Papers, 43 (3), 2004 ほか。