公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC700P1-202(社会学 / Sociology 700)公共政策ワークショップ(政策研究)1BWorkshop on Public Policy and Social Governance (Policy Studies) 1B
加藤 寛之、中筋 直哉Hiroyuki KATO, Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9407 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週授業 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(ワークショップ科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar discuss students' doctoral theses each other to promote their qualities. The aims of this class are the finding theme of doctoral thesis and planning to make it. Grade Criteria is reporting(70%) and discussing(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政策研究コースに所属する全教員が参加し集団的研究指導を行う。受講者は研究発表を行い、指導教授以外の教員および参加者からのコメントをもらうことで、博士論文執筆に向けて研究内容の向上を目指す。
到達目標Goal
1.博士後期課程第1年度は博士論文で取り組むべきテーマの決定と論文構想の大枠を決定する。
2.学会発表および論文投稿を積極的に行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面で実施(予定)。 授業は院生の報告に対して、教員および参加院生等による質疑、報告者の応答、指導教授以外の教員からのコメント、指導教授による総評という形で進めていく。受講者は原則として半期1回程度の報告を行う。報告は内容を(1)学会発表プロポーザル(proposal)、(2)博士論文プロポーザル(proposal)に区分して実施する。報告については授業中に参加教員からフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の目的と到達目標の確認
第2回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第3回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第4回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第5回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第6回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第7回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第8回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第9回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第10回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第11回[オンライン/online]:博士論文中間報告会
過年度博士課程院生も含めた報告、質疑応答、教員からのコメント・総評
第12回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第13回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第14回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容 (70 %) を中心に、討論への参加 (30 %)を目途に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
政策研究コース各教員の記載頁を参照のこと。