公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-503(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9150 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is intended for the graduate students in the second year of master course. Graduate students write thesis while considering the idea from your research deeply and discussing to teacher.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To collect and organize materials and data for research
-B. To construct the framework of the thesis by writing
-C. To improve the skill of a logical thinking
Students will be expected to make summary for presentation in class and to write essay and correct them, besides to work on your thesis by research, collecting materials, the literature, and data etc.
Your overall grade will be decided based on the following
Presentation (40%), participation in discussions (30%), and the task of assignment (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士2年の院生を対象とする。院生は、調査研究内容の報告と指導教員との討議を通じて考察を深めながら修士論文を執筆する。
到達目標Goal
・修士論文作成に必要な調査研究資料を収集し、整理する
・調査研究内容を文章化し、修士論文を構成する
・論理的思考力を高める
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則対面で行う。
1年次に作成した修士論文の構成に沿って院生が進める研究内容について報告を受けながら、修士論文の内容について指導を行う。提出された小論文に対し文言や文章の体裁を指導する。また、院生相互が学び合う機会として適宜、演習を取り入れる。
発表やレポート等に対する講評は適宜行い、授業内で全体にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論文構成と作業スケジュールの作成
1年次最後に作成した論文構成の確認とともに、春学期の研究・執筆スケジュールを作成する
第2回[対面/face to face]:調査研究の報告①
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第3回[対面/face to face]:小論文の報告①
前回報告内容を基に論文の一部をなす小論文を作成し報告、提出する
第4回[対面/face to face]:小論文の推敲①
前回提出した小論文を推敲し、加筆・修正を行う
第5回[対面/face to face]:調査研究の報告②
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第6回[対面/face to face]:小論文の報告②
前回報告内容を基に論文の一部をなす小論文を作成し報告、提出する
第7回[対面/face to face]:小論文の推敲②
前回提出した小論文を推敲し、加筆・修正を行う
第8回[対面/face to face]:調査研究の報告③
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第9回[対面/face to face]:小論文の報告③
前回報告内容を基に論文の一部をなす小論文を作成し報告、提出する
第10回[対面/face to face]:小論文の推敲③
前回提出した小論文を推敲し、加筆・修正を行う
第11回[対面/face to face]:調査研究の報告④
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第12回[対面/face to face]:小論文の報告④
前回報告内容を基に論文の一部をなす小論文を作成し報告、提出する
第13回[対面/face to face]:小論文の推敲④
前回提出した小論文を推敲し、加筆・修正を行う
第14回[対面/face to face]:進捗の確認と追加調査等の洗い出し
春学期の執筆状況を踏まて、夏休み中に必要な追加作業等を洗い出し、その準備を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文の作成に必要な調査、資料や文献の収集等の作業を進める。
調査研究の報告準備や小論文の作成・加筆修正作業等を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
論文執筆の必要に応じて、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内報告40%、討議への参加姿勢30%、課題提出30%の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進捗状況に応じて、適宜、文献等の情報提供を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治、市民自治
<研究テーマ>
中央政府における地方自治、国による自治体統制、人口減少時代の自治体政策と市民自治、大都市行政区の民主的統制
<主要研究業績>
『「地方自治の責任部局」の研究-その存続メカニズムと軌跡[1947-2000]』(2019)公人の友社
「『透明性』・『誠実性』・『戦術性』-“転職”を迫られる地方公務員」(2001)『分権社会と協働』(共著)ぎょうせい
「国による『上から』の自治体統制の持続と変容」(2008)『分権改革の動態』(共著)東京大学出版会
「大都市行政区の『区民会議』と市民参加のアジェンダ-神奈川県内の指定都市を題材に」(2016)『横浜市立大学論叢 人文科学系列』第67巻第1号