公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-502(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
廣瀬 克哉Katsuya HIROSE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This is a supervised course in which you work autonomously and independently under the guidance of your supervisor. The course helps to situate one’s own work within the broader debates in the social sciences through discussions on some key concepts, theories and methods used in the field of public policy.
(Learning Objectives)To be ready to set master's thesis research theme.
(Learning activities outside of classroom)Several hours a week at least.
(Grading Criteria /Policy)The content of the report (60%) and the degree of contribution to the discussion (40%) in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として、修士課程1年目の院生を対象に、修士論文のリサーチ・デザインを適切に行うための指導を行うものである。
到達目標Goal
院生は、論文研究指導1Aで体得した(1)先行研究の調査、(2)基本的な分析枠組や方法の習得、(2)社会科学一般における論文執筆上の作法の理解、に基づき、各自の研究関心に従った研究テーマを確定させるとともに、リサーチ・クエスチョン(問い)を明確に設定することを目標にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。報告に対しては、授業中に参加者全員による質疑・議論を行い、講評を行うことによってフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
これまでの進捗を報告するとともに、現時点での研究テーマを設定する。
第2回[対面/face to face]:研究スケジュールの確認
今後の研究に向けたスケジュールを設定し、共有する。
第3回[対面/face to face]:先行研究の報告
各自の調査に基づいた先行研究についてその内容を報告し、議論する。
第4回[対面/face to face]:先行研究の分析
各自の研究において主要な先行研究が、各研究領域でどのように位置付けられているのかを検討する。
第5回[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョン(問い)の設定
よいリサーチ・クエスチョンとは何かを学ぶ。
第6回[対面/face to face]:仮説の検討
リサーチ・クエスチョンに対する暫定的な答えをいかに導くかを指導する。
第7回[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョン(問い)と仮説の報告
各自の設定したリサーチ・クエスチョンと仮説について相互に批判的な検討を加える。
第8回[対面/face to face]:目次の作成
暫定的な論文の目次作成を試みる。
第9回[対面/face to face]:リサーチ・プロポーザルの作成
用意されたフォーマットに沿って、リサーチ・プロポーザルを作成する。
第10回[対面/face to face]:リサーチ・プロポーザルの報告
各自のリサーチ・プロポーザルについて議論する。
第11回[対面/face to face]:論文の部分的な試作
暫定的に作成した目次に従い、そのうちの1章について執筆を試みる。
第12回[対面/face to face]:文章の推敲
執筆した文章について、構成、論理的整合性、文章表現などについて詳細な指導を行う。
第13回[対面/face to face]:リサーチ・プロポーザルの再検討
前回の報告に基づき各自リライトしたリサーチ・プロポーザルについて、相互に批判的な検討を加える。
第14回[対面/face to face]:研究課題の明確化
修士論文の執筆を進める上での課題を明確化する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究関心に基づいて主体的に研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
各院生の関心や資質、到達度などに応じて、その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告(60%)、議論への貢献(40%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料共有のため、Google Classroomを利用できる環境。
オンラインでおこなう場合にはZoomに参加できる情報機器や通信手段。
その他の重要事項Others
2023年度は対面を基本とすることを予定しているが、状況により、また授業内容との適合性によってZoomによるオンラインで行う場合がある。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 行政学、地方自治
<研究テーマ> 二元代表制の理念と実態
<主要研究業績>
編著『自治体議会改革の固有性と普遍性』(法政大学出版局、2018年)
編著『議会改革白書 各年度版』(生活社、2009年〜2016年)