公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
MAN500P1-203(経営学 / Management 500)企業論study on enterprise
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9067 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)政策研究コース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this class is for students to have an accurate understanding of corporations. We will explain the answers to the following questions: what is a corporation, why do corporations exist, and what role do corporations play in economic activity? The theory of the firm in economics is a theory that emerged in the 20th century. The purpose of this course is to provide an overview of this theory.To study about modern firms and modern societies.Course Outline:The course aims to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory,
Learning Objectives:To help each student become an industrial research man or research woman corporate strategy planner.
Learning activities outside of classroom:Need 2Hours.
Grading Criteria/Policy:Regular points (40%) based on the content and frequency of presentations and contributions to the management during the exercises.Degree of commitment to the assignment you set (30%)Content of the final submission (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業のテーマは、受講生が企業に関する正確な理解をもつことにおきます。次のような問い、企業とは何か、企業はなぜ存在するのか、企業は経済活動上どんな役割を果たすのか、への答えを説明します。経済学の企業論は20世紀に入って生まれた理論です。その概要を理解することが目的です.
到達目標Goal
基礎理論を踏まえつつ、最新の理論的成果と現代企業が直面する主要な活動を学ぶことを通じて、受講生各自が、様々な企業を分析理解できるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP2」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別企業のケースを取り上げながら説明します。そのためパワーポイントを使った説明が主になります。原則対面で実施します。フィードバックは毎回課題を提出してもらい、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:集団と組織と公式組織。システムとは何か。
映画『君の名は。』で考える公式組織とシステム。
第2回[対面/face to face]:階層構造。付加価値と利益。経営する(マネジメント)とは。プロセス分析。
経営者の役割(マネジメント)について、身近な例から考える。設けるとはどういうことかについてプロセス分析を基に具体的に考える。
第3回[対面/face to face]:セグメンテーション。紀伊国屋文左衛門。会社法と株式、株主。
三方良しとセグメンテーションとの関係に考え、三方良しは実は難しいことについて考える。株主=従業員ではないことについて考える。
第4回[対面/face to face]:出資と資本との関係
株式は出資と資本を結びつけることについて考える。
第5回[対面/face to face]:会社法と株主主権論
法律用語だと従業員は使用人にすぎない。会社は株主のものであり、それはなぜかについて考える。
第6回[対面/face to face]:会社はプロジェクト。日本に式会社の概念をち込んだ福沢諭吉と、株式会社を普及させた渋沢栄一。
新旧の1万円札の肖像画の人物達が、日本社会に為した大きな貢献について説明する。
第7回[対面/face to face]:企業価値と株式会社の仕組みについて
現代では会社は期限付きプロジェクトではなくゴーイングコンサーンであること。会社は株主に約束をしていることについて。
第8回[対面/face to face]:タラントのたとえについて
タラントのたとえをファイナンスの観点で解釈すると資本市場の考え方そのものがうかびあがることについて。
第9回[対面/face to face]:経営組織論
なぜ分業すると階層組織になるのかについて。官僚制や科学的管理法について。企業別組織と事業別組織について。
第10回[対面/face to face]:組織行動論
動機付け理論。キャリア・アンカー。ダイヤログ。心理的安全性。題意バーシティ・&・インクルージョン。リーダーシップの捉え方の変遷について。
第11回[対面/face to face]:戦略・環境・資源
戦略・環境・資源。SWOT
分析。資源と戦略と競争優位の関係について。ビリー・ビーンのイノベーションとそれを阻む者について。キャリア・アンカーについて。
第12回[対面/face to face]:科学的管理法。時間研究。動作研究。財務分析入門。
時間研究・動作研究を実際に行ってみる。なぜ社会学部では科学的管理法が好まれないのかについての歴史的背景について。就活を考慮すると財務分析がいかに重要なのかについて。
第13回[対面/face to face]:平均給与の実態。損益計算書と貸借対照表。創業者利益とキャッシュフロー計算書。黒字倒産。WACC<ROIC。
平均給与の実態を読み解く。実際の企業を事例としながら損益計算書と貸借対照表、キャッシュフロー計算書がいかに重要かを説明する。
第14回[対面/face to face]:イノベーション。就職活動の実態。均衡を動かす。企業価値の推定。
イノベーションは身近なものであり社会学部の学生でも貢献予知があること。均衡を動かすには様々なやり方がありその成功例を例示。企業価値の推定を証券アナリスト達がどのようにおこなっているのかを事例を含めて平易に説明する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。事前に参考文献をいくつか指定するので読んでおくこと。問題意識を持って講義に臨んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いません。プリントを配布します。
参考書References
毎回の講義の最後に、参考文献をお知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価基準は、企業の理論を理解し説明できること、に置きます。
評価方法は、次の二つの要素の総合です。
毎回の簡単な宿題50%、授業への貢献度50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の簡単な宿題提出の際に質問や、自分の修論に関係するであろう取り上げてもらいたいテーマについて学生からの反応に応じて授業内容やスタイルをカスタマイズしていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義では必要に応じてパワーポイントを利用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>地域産業論・戦略論・企業論
<研究テーマ>造船産業各社の戦略・国際分業・産業集積の研究
<主要研究業績>
「船舶開発と造船産業――ビジネス・システムの不確実性がもたらす複雑性へのマネジメント」藤本隆宏編『人工物複雑化の時代』(有斐閣)
「日本の造船産業における企業競争力の変動とその要因分析―国際競争力構図の変化と新たな取り組み―」柳町功他編著『韓日産業競争力比較研究』(三星経済研究所)
「造船産業の競争構図の変容と雁行形態論・塩路モデルの再検討」(『アジア経営研究』)
「日韓競争力転換のメカニズム―造船産業の事例―」(『組織科学』)
「資源蓄積の機能不全─成熟・衰退期への適応が再成長期の制約に化けるメカニズム」(『経営学論集』)