スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
HSS500I1(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 500)スポーツ健康学高度開発演習(実践研究/理論研究)Seminar in High level development of Sports and Health Studies (Practical Studies/Theoretical Studies)
越智 英輔Eisuke OCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9903 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 演習科目/Seminar courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces how to proceed practical research at PhD course.
Learning Objectives: The end of the course, students should acquire an understanding to plan the research strategy including making their career.
Learning activities outside of classroom:Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based on management of practical research plan (70%) and ability to disseminate research results (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当科目は、実践に精通した博士号取得者の養成をねらいとし、演習課題として「実践研究」を中心に進める。一方で、履修者がすでに高度な実践者の域に達している場合や博士論文との関連で理論的側面を充実させる必要がある場合には「理論研究」を認め、これら2種のいずれかにより進める。いずれにしても主・副指導教員の指導のもとで一定期間、自由に選択した課題に従事し、成果に対して複数教員の集団指導と評価を受ける。履修者個人のキャリア形成に役立ち、博士論文作成の基礎あるいは一部となる演習課題をこなすことを目的としている。
到達目標Goal
キャリア形成に役立ち、博士論文の基礎あるいは一部となる演習課題をこなす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP4」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員(越智)が行う「実践研究」では、履修者が一定期間、自由に選択した課題に従事し、その成果に対するヘルス専門領域の複数教員による指導と評価を受ける。担当教員(越智)の専門である運動生理学分野における一例を示せば、健康づくりを目的に大学や病院などに設置された運動施設において一定期間滞在し、そこで得られた知識・技能、経験を分析して自己の研究実践能力を向上させる。また、履修者がすでに高度な実践者の域に達している場合や博士論文との関連で理論的側面を充実させる必要がある場合の「理論研究」の一例を示せば、広く運動生理学的に重要な測定法を練習課題として習得する。これまでの先行研究等の資料を収集・分析し、必要であれば国内外の研究施設に一定期間滞在する。いずれにしても、担当教員を中心としたコースワークによって、研究の計画、データ収集および分析の方法、考察の妥当性、成果発表等について支援・指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究課題の設定
個人の関心にもとづいて研究課題を選択すること、「実践研究」「理論研究」のいずれを選択するのか等、当授業の概要と目的について履修者に確認を行う。
第2回[対面/face to face]:研究課題の意義・目的
意義・目的について履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第3回[対面/face to face]:研究方法の検討
どのような研究方法で成果を出すのかについて検討する。
第4回[対面/face to face]:研究対象の検討
実践研究:研究対象として関わることが可能であるか、適切であるか等について検討する。
理論研究:文献・資料等の質および量について検討する。
第5回[対面/face to face]:研究環境の検討
実践研究:研究の受け入れ先の環境・条件、課題に従事する期間や程度は適切であるか等について検討する。
理論研究:文献・資料の入手経路や文献整理法などを確認する。
第6回[対面/face to face]:研究構想・計画の確認
研究構想・計画の全体像を指導教員に対して履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第7回[対面/face to face]:中間発表
専門領域の担当教員を中心とした公聴会のもとで、研究構想・計画について履修者がプレゼンテーションを行い、研究課題が遂行可能であるか等について意見交換を行う。
第8回[対面/face to face]:課題従事のプロセス①
実践研究:実践に着手し、日々の状況、うまくいった点、改善点等について記録していくポートフォリオ的な自己評価に着手する。
理論研究:文献をくまなく調査し、広く運動生理学的に重要な測定法を練習課題実験法の調査に着手する。
第9回[対面/face to face]:課題従事のプロセス②
実践研究:実践においてポートフォリオ的な自己評価を重ねていく。
理論研究:文献をくまなく調査し、総括的に評価した上で必要な手法を選定する。
第10回[対面/face to face]:課題従事のプロセス③
実践研究:ポートフォリオ的な自己評価を複数の観点・カテゴリーへ整理する。
理論研究:選定した手法を習得する上で最適な施設を検討、調整する。
第11回[対面/face to face]:課題従事のプロセス④
実践研究:複数の観点・カテゴリーへ整理されたポートフォリオ的な自己評価の特徴について考察を与える。
理論研究:実際に手法を習得し、データを得る。
第12回[対面/face to face]:課題従事の成果①
実践研究:自己評価を通して得られた成果を客観的指標によって測る、あるいは定位させる。
理論研究:得られたデータを解析する。
第13回[対面/face to face]:課題従事の成果②
実践研究:成果を視認できるよう一定の形式にまとめる。 理論研究: データを考察し、その意義や先行研究との比較などを進める
第14回[対面/face to face]:成果発表
博士課程担当教員全員参加の公聴会のもとで、研究成果について履修者によるプレゼンテーション、参加者との質疑応答を行い、専門領域の担当教員が評価を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
開講時期は1年次の秋学期もしくは2年次の秋学期であるが、演習課題によっては長期を要するため、指導教員と相談しながら履修時期より以前に課題に着手しておくことが必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
特になし。必要に応じて資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
多様な実践的課題を解決しマネジメントできる能力(70%)、研究成果の社会的発信・還元能力(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、プレゼンテーション用ソフト等
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。