スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅥResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅵ
泉 重樹Shigeki IZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9682 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] Toward the completion of the doctoral dissertation, students will be guided on how to organize the dissertation by examining the consistency of the research theme, objectives, methods, results, discussion, and conclusions.
[Learning objectives] The student completes a doctoral dissertation.
[Learning activities outside of classroom] Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
[Grading criteria/policy] Grading will be decided based on ability to write doctoral dissertations 70%, and ability to provide logical explanations 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文の完成へ向けて、研究テーマ、目的、方法、結果、考察、結論の整合性を検討し、論文のまとめ方について指導する。
到達目標Goal
博士論文を完成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士論文における研究テーマ、目的、方法、結果、考察、結論の整合性を検討する。研究の限界、今後の課題を明確にし、博士論文提出後の研究の継続性・発展性についても視野に置く。博士論文審査委員会による指摘事項に真摯に対応し、完成度の高い博士論文の作成へ向けて指導を重ねていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:結論の導出①結果・考察のまとめ
結果と考察をまとめ、一定の結論を導出するよう指導する。
2[対面/face to face]:結論の導出②整合性の検討
導出した結論から、研究テーマ、目的、仮説等との整合性について見直すよう指導する。
3[対面/face to face]:研究の限界、今後の課題の提示
研究論文の限界を明らかにし、今後の課題を提示するよう指導する。
4[対面/face to face]:博士論文・仮提出
11月上旬の博士論文・仮提出へ向けて、論文を読み手にとって読みやすくまとめるよう指示する。
5[対面/face to face]:予備審査会の準備①
12月上旬に予定される予備審査会へ向けて、博士論文の全体像を確実に把握するよう指導する。
6[対面/face to face]:予備審査会の準備②口頭試問
口頭試問に対応できるよう博士論文の中心的課題を整理し、リハーサルを行う。
7[対面/face to face]:論文の修正①修正点の把握
予備審査会の指摘・コメントを受けて、論文の修正点を把握し、対応するよう指導する。
8[対面/face to face]:論文の修正②説明・意見交換
対応した博士論文の修正点について履修者が説明し、それに対する意見交換および指導を行う。
9[対面/face to face]:論文の修正③再検討
1月上旬の博士論文提出へ向けて、各章のつながりやバランスにも配慮するよう指導する。
10[対面/face to face]:最終発表会の準備
1月上旬に予定される最終発表会へ向けて、論文の要旨について履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換および指導を行う。
11[対面/face to face]:本審査会の準備①全体像把握
1月中旬に予定される本審査会へ向けて、博士論文の全体像を確実に把握するよう指導する。
12[対面/face to face]:本審査会の準備②リハーサル
口頭試問に対応できるよう博士論文の中心的課題を整理し、リハーサルを行う。
13[対面/face to face]:論文の修正①修正点の明確化
審査会の指摘・コメントを受けて、論文の修正点を明確にし、対応するよう指導する。
14[対面/face to face]:論文の修正②完成
対応した博士論文の修正点について意見交換および指導を行い、完成させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文の執筆、まとめ、修正、最終発表会の準備等
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
特になし。必要に応じて資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文執筆力(70%)、論理的説明力(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度のため学生からの意見はない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、プレゼンテーション用ソフト等
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。