スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅤResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅴ
泉 重樹Shigeki IZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9672 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]To provide guidance and advice on how to discuss the results of analysis in order to complete the doctoral dissertation, and to improve the quality of presentations at conferences and the dissertation.
[Learning objectives] To guide students to make presentations at academic conferences. To guide students to prepare and submit a thesis for the second half of their doctoral dissertation.
[Learning activities outside of classroom] Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
[Grading criteria/policy] Grading will be decided based on presentations at academic conferences 50%, and the quality of the students experimental performance in the lab 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文の作成へ向けてさらにデータの精密な分析・検討を進めるよう指示し、十分なデータの質および量を確保できているかをチェックする。また、分析・検討の結果に対する考察の方法について指導・助言を行い、学会発表におけるプレゼンテーション力および論文の作成能力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
学会発表を行い、博士論文後半部にあたる論文を作成して学会誌へ投稿できるよう指導を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士論文の作成へ向けてさらに精密なデータの分析を進めるよう指示し、十分なデータの質および量を確保できているかをチェックする。また、分析結果に対する考察をさらに深め、引き続き学会発表を行い、かつできるだけ早い段階で博士論文後半部にあたる論文の要旨をまとめ、学会誌へ投稿するよう指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:データ分析の精密化①統計処理
統計処理、質的分析等の適用に際して、最先端の方法への理解を深めるよう指導する。
2[対面/face to face]:データ分析の精密化②質的分析
統計処理、質的分析等、データをさらに精密に分析するよう指導する。
3[対面/face to face]:結果の検討①(信頼性)
結果の信頼性を検討する。
4[対面/face to face]:結果の検討②(妥当性)
結果の妥当性を検討する。
5[対面/face to face]:結果の考察①(文献)
これまでに収集した先行研究・文献等の関連する考察部分をさらに分析・検討するよう指導する。
6[対面/face to face]:結果の考察②(解釈・説明)
検討した先行研究・文献等の考察部分から、本研究の結果の解釈・説明につながる部分を選択し、まとめるよう指導する。
7[対面/face to face]:結果の考察③(意見交換)
まとめた考察について、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
8[対面/face to face]:結果の考察④(追加検討)
意見交換を踏まえ、さらなる文献資料の追加や深い考察を促す。
9[対面/face to face]:学会誌への投稿論文(prat2)作成
以上をまとめ、博士論文後半部(prat2)の論文を作成し、国内ないしは国外の学術学会誌へ投稿するよう指導する。
10[対面/face to face]:学会発表の準備①(まとめ)
博士論文の後半部をまとめ、学会発表の準備を行うよう指導する。
11[対面/face to face]:学会発表の準備②(予演)
学会発表の準備として履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
12[対面/face to face]:外国語(英語)によるプレゼンテーションの準備
国際学会への口頭発表へ向け、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
13[対面/face to face]:学会発表に対する指摘への対応
これまでの学会発表に対する意見・指摘等について整理し、博士論文へ反映するよう指導する。
14[対面/face to face]:投稿論文のリライト
これまでの投稿論文に対する審査結果へ対応し、リライトについて指導する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
最先端のデータ分析に対する理解、学会発表の準備、論文投稿の準備等
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
特になし。必要に応じて資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究成果の意欲的な発信力(50%)、柔軟な思考力(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度のため記載できない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、統計分析ソフト(一部)、プレゼンテーション用ソフト
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。