スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅣResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅳ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9667 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The students are instructed to carry out more precise analysis and examination of the data towards the preparation of their doctoral thesis, and to check that they have sufficient quality and quantity of data. Guidance and advice will also be given on how to discuss the results of the analysis and examination, with the aim of improving presentation skills at conference presentations and the ability to write the thesis.
【Learning Objectives】
Guidance is given so that the student can present at conferences and prepare a paper for the second half of the doctoral thesis and submit it to an academic journal.
【Learning activities outside of classroom】
Work on collecting and organising previous research etc. and preparing your presentation. Check the websites of domestic and international sport psychology-related academic societies and articles published in academic journals. The preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.
Presentation-related materials (50%), Presentation (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文の作成へ向けてさらにデータの精密な分析・検討を進めるよう指示し、十分なデータの質および量を確保できているかをチェックする。また、分析・検討の結果に対する考察の方法について指導・助言を行い、学会発表におけるプレゼンテーション力および論文の作成能力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
学会発表を行い、博士論文後半部にあたる論文を作成して学会誌へ投稿できるよう指導を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士論文の前半部分の論文作成を通して浮き彫りとなった研究課題の解明を目指し、後半部分の論文作成に必要なデータの収集・分析を進めるよう指導する。分析結果に対する考察に必要な数量的・質的分析法を扱った先行研究を精読し、博士論文の完成に備える。また、学会発表および学術雑誌へ投稿するよう指導する。なお、授業内で行ったプレゼンテーション等の課題に対する講評や解説は当該授業の後半に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究課題の明確化
博士論文の前半部分の論文作成を通して浮き彫りとなった研究課題についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行い、後半部分の論文の研究課題を明確化する。
2[対面/face to face]:研究計画の確定
履修者が論文の研究計画について再考した結果についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行い、博士論文の後半部分の研究計画を確定する。
3[対面/face to face]:調査の実施
研究の準備状況を確認した後、調査を実施するよう指導する。
4[対面/face to face]:データの収集と分析
履修者が収集したデータを分析した結果についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
5[対面/face to face]:統計分析の結果の検討
先行研究等を踏まえ、履修者が統計分析の結果の信頼性・妥当性について検討した結果をプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
6[対面/face to face]:統計分析の考察の検討
先行研究等を踏まえ、履修者が統計分析の結果について考察を加え、導き出した知見についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
7[対面/face to face]:質的分析の結果の検討
先行研究等を踏まえ、履修者が質的分析の結果の信頼性・妥当性について検討した結果をプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
8[対面/face to face]:質的分析の考察の検討
先行研究等を踏まえ、履修者が質的分析の結果について考察を加え、導き出した知見についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
9[対面/face to face]:成果発表の準備
履修者が一連の研究成果をまとめた内容についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
10[対面/face to face]:発表・質疑応答
履修者が学会発表を想定したプレゼンテーションを行い、質疑応答の仕方等について指導する。
11[対面/face to face]:先行研究の精査
投稿論文の分析結果に対する考察に必要な数量的・質的分析法を扱った先行研究を精読し、論文作成の準備を整えるよう指導する。
12[対面/face to face]:投稿の準備
これまでの研究成果を論文化し、学術雑誌への投稿論文の作成を目指した取り組みを行うよう指導する。
13[対面/face to face]:投稿論文のリライト
投稿論文の内容について精査し、加筆・修正等の指導を行う。
14[対面/face to face]:投稿論文の完成
博士論文の後半部分に相当する論文を最終確認し、完成次第投稿するよう指導する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究等の収集と整理およびプレゼンテーションの準備に取り組んでください。国内外のスポーツ心理学関連の学会HPならびに学会誌掲載論文を確認してください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料等を配付します。
参考書References
.日本スポーツ心理学会(編)「スポーツメンタルトレーニング教本三訂版」大修館書店 2016
2.山田剛史・村井潤一郎「よくわかる心理統計」ミネルヴァ書房 2004 等
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション関連資料(50%)、プレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新設科目につき特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCおよび資料の作成や共有、課題の提出が可能なソフトウエアを準備してください。また、必要に応じて授業中に適宜指示します。
その他の重要事項Others
授業計画は、研究遂行状況に応じて順番を入れ替える場合があります。