スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅣResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅳ
島本 好平Kohei SHIMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9666 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces the opportunity to conduct main research and to analysis the data. And more, students will learn how to write the paper based on the results of the main research.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students are expected to submit the paper to the related association.
【Learning activities outside of classroom】
After each class meeting, students will be expected to spend a few hours
to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
The analytical ability: 30%, The thinking ability: 50%, to refine sentences of the manuscript: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文の進展に向けて、アンケート調査・文献等からのデータ収集をさらに進めるとともに、多数のデータの整理・分析・検討方法に対する指導を行う。また、プレゼンテーション能力やディスカッション能力の向上に向けて、学会発表や2年次秋学期の博士論文中間発表会の場を最大限に活用していく。
到達目標Goal
本調査を実施して分析、ならびに結果に対する考察を行い、それらをまとめて学会誌への論文投稿を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
関連分野における先行研究の調査をさらに進め、その結果をもとに本調査での調査内容を洗練させていく。その後は調査実施・データ分析・結果への考察を経て、プレゼンテーション能力や論文執筆能力の向上を目指していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
オンライン[オンライン/online]:本調査の実施
調査内容の最終確認を経て、本調査を実施する
オンライン[オンライン/online]:本調査データの確認と入力
欠損値等の不備を確認した後に、データの入力作業を行う
オンライン[オンライン/online]:データに対する分析
必要な分析を繰り返し実施し、事前の仮説等の検証を行う
オンライン[オンライン/online]:学会発表の準備(分析結果)
発表時に提示する分析結果を整理する
オンライン[オンライン/online]:学会発表の準備(パワーポイント資料)
発表時に提示するパワーポイント資料の作成を行う
オンライン[オンライン/online]:学会発表の準備(プレゼンテーション)
発表会に向けてプレゼンテーションの練習を行う
オンライン[オンライン/online]:学会発表後の対応
発表会時に受けたコメントや質問等をもとに、今後の対応を検討する
オンライン[オンライン/online]:再分析の実施
先に検討した対応をもとに再度分析を行い、より望ましい結果を見出していく
オンライン[オンライン/online]:分析結果への考察(研究の成果)
分析結果全体から得られる知見、成果について慎重に検討を行う
オンライン[オンライン/online]:分析結果への考察(結果の背景)
個々の結果が得られる背景について、先行研究等をもとに慎重に検討を行う
オンライン[オンライン/online]:分析結果への考察(研究の限界や今後の課題)
本研究の限界、ならびに今後の課題と展望について慎重に検討を行う
オンライン[オンライン/online]:学会誌投稿への準備(論文構成)
学会より提示される投稿規定をもとに、投稿する論文の構成について検討を行う。
オンライン[オンライン/online]:学会誌投稿への準備(文章執筆)
先に決めた論文の構成をもとに、必要な文章の執筆を行う
オンライン[オンライン/online]:学会誌投稿への準備(文章の推敲)
論文全体にわたり文章の推敲を十分に行った後に、学会誌へ論文を投稿する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
データ収集後は必要な分析を繰り返し実施し、結果の信頼性を高めていく。また、投稿論文執筆時は文章の推敲作業に尽力する
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配付する。
参考書References
必要に応じて資料を配付する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
必要な分析手法を組み立て実施する力(30%)、個々の分析結果について思考し考察する力(50%)、論文執筆時の推敲力(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、統計分析ソフト、パワーポイントソフト
その他の重要事項Others
進捗状況に応じて授業計画は変更する可能性あり。