スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅣResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅳ
越智 英輔Eisuke OCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9665 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In order to further develop the doctoral dissertation, students will further collect data through experiments, surveys, and document retrieval and will receive guidance on how to organize, analyze, and examine such data. In addition, the doctoral dissertation interim presentation in the second semester of the second year will be used as an opportunity to improve the presentation and logical explanation skills.
【Learning Objectives】
In this class, students will analyze data obtained by conducting surveys or experiments and add considerably to the results, and aim for submission to an academic journal.
【Learning activities outside of classroom】
Students will engage in tasks assigned in each class and conduct experiments and investigations to constitute their doctoral dissertations. In addition, students will use the summer vacation after the end of the course to conduct experiments and surveys to collect data for their thesis. The standard time for preparation and review for each class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
The evaluation of this class depends on the progress of research (50 %) performance of assignments in each class (50 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進展させるために、実験・調査・文献等によるデータ収集をさらに進め、それらデータの整理・分析・検討の方法に対する指導を受ける。また、2年次の後期に設定される博士論文中間発表会を機に、プレゼンテーション力・論理的説明力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
本調査を実施して結果を収集・分析し、考察を与えて学会誌への投稿を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
運動生理学分野の博士論文執筆に向けて,進行中の実験・調査等の進展を支援し、得られたデータの整理,先行研究との比較・検討を踏まえた分析・解析に向けて指導を行う。また,学会誌への論文掲載に要する期間なども踏まえて,博士論文執筆および学位取得に向けたスケジュールを確定させる。さらに,2年次後期に設定されている博士論文中間発表会で求められる水準を目指して,履修者の能力が向上するよう指導・支援を行う。さらに,課題等に対しては適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:本調査の実施
現在進行している研究内容を踏まえて博士論文全体としての進捗を報告し,博士論文に含める課題や研究方法の確認・修正を行う。
第2回[対面/face to face]:現状の確認と今後の課題設定
進行中の研究における結果を報告し,博士論文全体における位置づけや,今後の課題遂行についてプレゼンテーションを行う。また,学位取得のために必要な学術論文の学会誌への掲載に要する期間を踏まえて,研究スケジュールについて指導を受ける
第3回[対面/face to face]:学会発表等の準備①
学会発表の準備として、学会へのエントリー方法や抄録の種類(構造化抄録等)とその作成における注意点について指導を受ける。
第4回[対面/face to face]:学会発表等の準備②
博士論文中間発表会および学会発表の準備として、研究テーマ・目的・仮説・方法・結果のまとめ方について指導を受ける。
第5回[対面/face to face]:学会発表等の準備③
博士論文中間発表会および学会発表の準備として,実際の発表を想定した研究内容のプレゼンテーションを行い、それに対して履修者間で意見交換をし,指導を受ける。
第6回[対面/face to face]:外国語(英語)によるプレゼンテーション
国際学会の口頭発表を想定し、前回と同一の発表内容を英語でプレゼンテーションし、それに対する指導を受ける。
第7回[対面/face to face]:研究結果の解釈と展開①
進行中の研究について,その実験・調査の進行状況や投稿後の査読過程の進捗などを報告し,以後の展開について指導を受ける。
第8回[対面/face to face]:研究結果の解釈と展開②
進行中の研究について,その実験・調査の進行状況に合わせて先行研究を再度レビューし,結果の解釈について履修者間で論議する。
第9回[対面/face to face]:研究結果の解釈と展開③
進行中の研究について,前回の検討内容を踏まえて結果を再度吟味・解釈した上でプレゼンテーションを行い,指導を受ける。
第10回[対面/face to face]:研究結果の解釈と展開④
進行中の研究について,その実験・調査の進行状況や投稿後の査読過程の進捗などを報告し,今後の展開について指導を受ける。また,得られた結果の状況によっては研究方法を再検討し,博士論文で取り組む課題を確認する。
第11回[対面/face to face]:博士論文の執筆に向けた研究の推進①
博士論文の執筆および学位取得の条件を満たすことを目的にさらなる投稿論文の作成を計画し,候補となる研究テーマをプレゼンテーションし,履修者間で論議を行う。
第12回[対面/face to face]:博士論文の執筆に向けた研究の推進②
前回計画した投稿論文について,これまで学んだ内容を踏まえてリサーチプロポーザルを作成してプレゼンテーションを行い,指導を受ける。また,投稿中の論文についての査読過程の進捗も報告する。
第13回[対面/face to face]:博士論文の執筆に向けた研究の推進③
前回報告したリサーチプロポーザルに従い,実験・調査の準備を行い,指導を受ける。
第14回[対面/face to face]:博士論文の執筆に向けた研究の推進④
本授業で作成したサーチプロポーザルに従い,実験・調査を開始し,進捗を報告する。それに対し,長期休暇中の研究活動の方向性について指導を受ける。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業時に適宜指示される博士論文を構成するための課題について実験・調査を進める。また,授業修了後の夏期休業を利用して,論文作成に向けたデータを収集するための実験・調査を随時行う。各回の予習・復習の標準時間はそれぞれ2時間とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布します。
参考書References
特になし。必要に応じて資料を配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の成績は,研究の計画的な進展(50 %)、毎回の授業における課題の遂行状況(50 %)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
次年度初めて開講する科目であるため,特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて授業中に指示します。
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合があります。