スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅢResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅲ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9647 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In order to progress the doctoral thesis, the doctoral student is guided in the selection and development of research methods in accordance with the research objectives, while being prepared to carry out specific experiments and investigations, and assisted in the implementation of the plan.
【Learning Objectives】
Conduct preliminary experiments and surveys based on the research plan, collect specific data on the research subject, obtain results and confirm the validity of the research methods.
【Learning activities outside of classroom】
Work on collecting and organising previous research etc. and preparing your presentation. Check the websites of domestic and international sport psychology-related academic societies and articles published in academic journals. The preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.
Presentation-related materials (50%), Presentation (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進展させるため、研究目的に応じた研究方法の選定や開発についての指導を行いながら、具体的な実験・調査等の準備を整え、計画を実行していくための支援を行う。
到達目標Goal
研究計画にもとづいた予備実験・調査を実施し、研究対象について具体的なデータを収集し、結果を得て研究方法の妥当性を確かめる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP2」,「DP3」,「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
調査対象者、調査方法、分析方法等の研究計画の妥当性を担保するための予備調査の実施を目指し、各授業では、履修者が研究の進捗状況に関するプレゼンテーションを行い、その内容に対する意見交換や指導を行う。なお、授業内で行ったプレゼンテーション等の課題に対する講評や解説は当該授業の後半に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:調査内容の確認
履修者が予備調査の目的、意義、予想される結果等の詳細についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
2[対面/face to face]:調査手続きの確認
先行研究を踏まえながら、履修者が調査対象者、調査時期、調査方法等の詳細についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
3[対面/face to face]:予備調査の準備
履修者が作成・準備した調査説明書、倫理規定、同意書、質問紙等の内容について精査する。
4[対面/face to face]:予備調査の実施
研究倫理にもとづいた調査対象者への依頼手続き、調査方法、データの収集方法等について最終確認し、調査の実施を指導する。
5[対面/face to face]:データの集計・分類
履修者は調査で収集したデータの集計・分類等の進捗状況について報告し、それに対する意見交換と指導を行う。
6[対面/face to face]:データの分析
履修者が収集したデータの分析に適した統計分析・質的分析の方法についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
7[対面/face to face]:データの統計分析
履修者が統計処理した結果を図表に整理してプレゼンテーションし、その分析方法の妥当性を検討する。
8[対面/face to face]:統計分析の結果の検討
先行研究を踏まえ、統計分析を通して得た結果の信頼性・妥当性について検討する。
9[対面/face to face]:データの質的分析
履修者が質的に分析した結果についてプレゼンテーションし、その分析方法の妥当性を検討する。
10[対面/face to face]:質的分析の結果の検討
先行研究を踏まえ、質的分析を通して得た結果の信頼性・妥当性について検討する。
11[対面/face to face]:分析方法の修正・追加
得られた結果およびその信頼性・妥当性が不十分であれば分析方法の修正等を行うよう指導する。
12[対面/face to face]:研究仮説との整合性
履修者が得られた結果と研究仮説の整合性についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
13[対面/face to face]:調査方法の確認
履修者が本調査に向けた研究計画についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
14[対面/face to face]:研究計画の確立
博士論文で行う本調査の方法について最終確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究等の収集と整理およびプレゼンテーションの準備に取り組んでください。国内外のスポーツ心理学関連の学会HPならびに学会誌掲載論文を確認してください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料等を配付する。
参考書References
1.日本スポーツ心理学会(編)「スポーツメンタルトレーニング教本三訂版」大修館書店 2016
2.山田剛史・村井潤一郎「よくわかる心理統計」ミネルヴァ書房 2004
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション関連資料(50%)、プレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新設科目につき特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCおよび資料の作成や共有、課題の提出が可能なソフトウエアを準備してください。また、必要に応じて授業中に適宜指示します。
その他の重要事項Others
授業計画は、研究遂行状況に応じて順番を入れ替える場合があります。