スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅠResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅰ
越智 英輔Eisuke OCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9603 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces basic components of research works at PhD course.
Learning Objectives: The end of the course, students should acquire an understanding to find the previous studies that the student will be useful to plan the PhD thesis.
Learning activities outside of classroom:Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based on lab reports (50%) and presentations (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究倫理の徹底や論文英語のリーディング・ライティングの能力等、基礎的な研究スキルを高めながら、研究テーマに関する先行研究・情報データの蒐集とそれらの整理・検討の方法についての支援・指導を行い、研究構想・計画の立案を行うことを目的とする。
到達目標Goal
博士論文作成へ向け、研究の構想を練り計画を立案する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」,「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最新のトピック、研究の新規性に対する理解を深めるため、国内外の先行研究を収集し、レビューする。また、運動生理学だけでなく生理学や生化学・分子生物学等の関連領域の実験法も広く視野に入れ、基礎的な研究力を培い、研究構想・計画の立案を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究テーマの想定①
博士論文作成へ向けて、修士論文との関連を踏まえてどのような研究テーマに関心があるのか、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第2回[対面/face to face]:研究テーマの想定②
想定する研究テーマの意義・目的、独創性等について、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第3回[対面/face to face]:先行研究・文献資料の収集①
想定する研究テーマに対して、履修者がこれまでに収集した先行研究・文献資料にはどのようなものがあるのかについてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第4回[対面/face to face]:先行研究・文献資料の収集②
必要な先行研究・文献資料の検索についてインターネットによる調査方法を演習し、また国会図書館、各大学図書館等における資料収集についても推奨し、網羅的な収集の支援・指導を行う。
第5回[対面/face to face]:外国語(英語)文献の講読①
履修者が新たに入手した英語による重要な先行研究・文献資料を指導教員とともに講読し、意見交換を行う。
第6回[対面/face to face]:外国語(英語)文献の講読②
前回に加え、英語による重要な先行研究・文献資料を教員とともに講読し、意見交換を行う。
第7回[対面/face to face]:先行研究・文献資料の整理・検討①
先行研究・文献資料の整理・検討の方法(タグ付、カテゴライズ。ソフトウェア等)について指導を行う。
第8回[対面/face to face]:先行研究・文献資料の整理・検討②
履修者が研究テーマと関わる重要な複数の先行研究・文献資料を取り上げ、それらの共通性と相違性、実験法についてプレゼンテーションし、意見交換と指導を行う
第9回[対面/face to face]:外国語(英語)によるプレゼンテーション①
履修者が前回で明らかとなった重要な複数の先行研究・文献資料の共通性と相違性、実験法について英語でプレゼンテーションし、意見交換と指導を行う。
第10回[対面/face to face]:先行研究・文献資料の整理・検討③
研究テーマと関わる重要な複数の先行研究・文献資料の整理・検討を通して、これまで何が明らかなのか、今後の課題は何かについて履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第11回[対面/face to face]:外国語(英語)によるプレゼンテーション②
履修者がこれまでの先行研究・文献資料で明らかとなっている点、および今後の課題について英語でプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第12回[対面/face to face]:研究テーマの検討①
先行研究・文献資料の傾向を踏まえ、暫定的な研究テーマの意義、独創性等についてさらに検討するよう指導する。
第13回[対面/face to face]:研究テーマの検討②
先行研究・文献資料の傾向を踏まえた暫定的な研究テーマの意義、独創性等について、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第14回[対面/face to face]:暫定的な研究テーマの設定
ここまでの作業を踏まえ、暫定的な研究テーマを設定するよう指導する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究等の収集と検討、日本語および英語によるプレゼンテーションの準備。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
適宜、資料を配付。
成績評価の方法と基準Grading criteria
資料収集力および分析能力(50%)、プレゼンテーション力(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、プレゼンテーション用ソフト、文献整理用ソフトウェア
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。