スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅣSeminar in Sports and Health Studies Ⅳ
山本 浩Hiroshi YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9327 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)Depending on the progress of the research theme, check the organization of surrounding information, the accuracy of the survey, the appropriate application of statistics, the classification of interviews, etc., and pave the way to completing the master's thesis.
(Learning Objectives)The goal is not only to write a highly complete master's thesis, but also to be able to develop a thesis that reflects the time, place ("now", "where"), and social environment. In order to do so, it is necessary to have a firm understanding of the characteristics of the country or region that will be the stage of the research theme, and to point this out from a broader perspective. If the country is different, there will be differences in how to receive it and the layer of acceptance, and even if the times are different, similar variations will occur. The goal is to accurately cut out the era of 2023 while accurately aiming at where the social turmoil was born.
(Learning Activities Outside of Classroom)In addition to previous research, read papers and books in similar fields published over time without interruption. Remember that this also applies to research abroad. The standard preparation and review time for this class is at least 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy)Verification of flow of thought in the process of writing a thesis, selection of information, approach to domestic and foreign papers, selection and implementation of interviewees, and adequacy of research methods. 20% of this.
80% evaluation of the main article.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究テーマの進捗状況に応じて、周辺の情報整理、調査の正確性、統計の適正適用、インタビューの分類などをチェックしながら、修士論文完成に向けての道をつける。
到達目標Goal
完成度の高い修士論文執筆はもとより、そこに時代と土地(「いま」「どこで」)、社会環境の反映された論旨が展開できることを目標とする。そのためには、研究テーマの舞台となる国や地域の特性をしっかりわきまえた上での、大所高所からの指摘につなげる。国が違えば、受け止め方、受容の層に違いが生まれ、時代が異なっても同じような変異が生じる。社会の揺れがどこから生まれたのか、照準を正確に当てながら、2023年の時代をしっかり切り取ることが目標である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の進展に伴って、時間を合理的に捻出。調査、研究が一段落を迎えるところで、随時、集中的にセミナーを行う。途中経過ではブロックごとのプレゼンテーションや、他の商都の整合性を確認するなど、大局観を失わないようにしながら、執筆を進める。子細菜分析のチェック、思い込みによる記述などを排除しながら、完成に向ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:完成度チェック
個別の確認。論文の章ごとの完成度をチェックする。
2[対面/face to face]:整合性とバランス確認
整合性の確認、とりわけ論文の章と章との間の整合性を確認する。
3[対面/face to face]:国内外の文化比較
論文の中に現れる彼我の世界観の違いが、統一した論旨を阻喪していないか検証する。
4[対面/face to face]:内外論文比較
類似論文の論調を分析しながら、自己の研究に照らし合わせて瑕疵を探る。
5[対面/face to face]:論旨チェック
複数の章にまたがって、論旨の流れの向かう先を検証する。
6[対面/face to face]:連動情報検証
調査から時間を経過したところで、調査結果に連動する情報を確認する。
7[対面/face to face]:研究内容精査
インタビュー、聞き取りの声を改めて洗い出し、世論の反応などを参考に研究内容を精査する。
8[対面/face to face]:メガイベント検証
メガイベントの社会の反応「W杯ラグビー」「サッカー女子W杯」「世界陸上」などを検証し、研究に反映させる。
9[対面/face to face]:校正チェック
論文の内容のチェック。論旨の整合性、使用語の校正をかける。
10[対面/face to face]:情報再確認
データ、情報、調査結果の数値、索引などのチェック。
11[対面/face to face]:最終校正
全体を再確認する。引用、出典チェックをかける。
12[対面/face to face]:プレゼンテーションのブロックを検証する
プレゼンテーションをスライドごとに、お互いの関連を考慮しながら再考する。
13[対面/face to face]:発表トータル検証
研究成果のプレゼンテーションを完成させ、抄録のチェックをする。
14[対面/face to face]:完成前点検
研究全体を改めて確認するとともにチェックシートを点検する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究だけではなく、時代とともに公開される類似分野の論文、書籍には間断なく目を通すこと。これは、国外の研究に関しても該当することを忘れないこと。この授業の準備学習・復習時間は少なくともそれぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
事前指定はない。
参考書References
研究テーマにしたがって随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文執筆の過程での思考の流れ、情報選択、国内外論文へのアプローチ、聞き取り相手の選択と実施、調査方法の適性度を検証。これを20%。
論文本編の評価を80%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ポイントを逃さない指導と、範囲をやや広げた、調査対象人物の紹介を積極的に進めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン。
その他の重要事項Others
比較的新し分野の研究であることに鑑み、内外の論文を積極的に渉猟すること。