スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅢSeminar in Sports and Health Studies Ⅲ
林 容市Yoichi HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9225 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Graduate students will practice experiments and investigations for their master's thesis according to their research plan on sports and health fitness. Based on the results, the final goal is to prepare an outline of the fundamental research and to write "Methods" and "Results."【Learning Objectives】By the end of the Course, graduate students should be able to: 1. Acquire the applied skills to concretely execute a research plan necessary for writing a master's thesis. 2. Ability to research health and sports physical fitness. 3. write an outline of a research paper using the results of experiments and investigations. 4. Acquire the ability to analyze data obtained from experiments and investigations appropriately. 【Learning activities outside of classroom】Each class will be instructed on the progress of experiments and investigations related to the master's thesis, so please work according to the assigned tasks. In addition, since graduate students are often required to make a presentation based on discussions in class, please review their assignments, and review and revise them. In addition, the submission of assignments related to "Finalizing the research plan for the master's thesis" and "Presenting the outline of the master's thesis writing" are required for evaluation. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on achievement of each assignment (40 %), Finalization of the research plan for the master's thesis, presentation of outline for writing the master's thesis (30 %), and Participation in the discussion (30 %). Graduate students who do not submit the assignment more than three times and do not the presentation of the research proposal will not evaluate.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 修士論文作成に必要な研究計画を具体的に実行していくための応用力を総合的に高める。
② 健康・スポーツ体力学に関連した課題をもとに,修士論文作成を見据えた演習を行う。修士論文作成に向けた具体的な研究計画を確定して実践し,研究方法や結果の提示方法を習得する。
到達目標Goal
① 修士論文作成に必要な研究計画を具体的に実行していくための応用力を身につける。
② 健康・スポーツ体力学における実験・調査を実践できる。
③ 実験・調査の結果を使用し,研究論文のアウトラインを執筆できる。
④ 実験・調査で得られたデータを適切に分析できる能力を習得する
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ・健康体力学に関する研究計画に従って,修士論文に向けた実験・調査を実践します。この結果を用いて,研究全体のアウトラインの作成,「方法」および「結果」の執筆を最終的な目標とします。
授業においては,毎回課題を出し,次回の授業で発表した上で,それに対して受講者全体で討論や意見交換を行います。また,修士論文作成に向けた実験・調査に関する課題も出します。これらの課題を発表するためにも,準備および討論等に向けた受講者の主体的な参加が重要となります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:修士論文計画の修正
これまでに作成した修士論文計画について,発表会等でのコメントを受けて討論し,修正する方向性を定める。
2回[対面/face to face]:実験・調査に向けた計画
修士論文作成に向けた具体的な実験・調査の計画(日程等を含む)を作成し,論議する。
3回[対面/face to face]:修士論文の研究計画の確定
修士論文を作成するための最終的な研究計画書を作成して提出する。
4回[対面/face to face]:実験・調査の経過報告:問題点の確認
実験・調査を開始した状況を報告し,修正等の必要性について論議する
5回[対面/face to face]:実験・調査の経過報告
実験・調査の進行状況を報告し,修正等の必要性について論議する。
6回[対面/face to face]:実験・調査の経過報告:中間報告
実験・調査の中間報告を行い,データ集約の方向性について論議を行う。
7回[対面/face to face]:データの整理・分析
実験・調査した結果得られたデータについて,実際に入力,データセットの作成,分析を開始し,分析結果を報告する。また,必要に応じて追加で行うべき分析方法についても論議する。
8回[対面/face to face]:結果の示し方
前回の分析結果について,論文に記載する上で効果的な図表の作り方,示し方を理解する。
9回[対面/face to face]:分析結果の報告
前回の内容を踏まえ,修士論文に向けたデータ分析の結果を発表し,論議する。
10回[対面/face to face]:修士論文執筆の実際
修士論文全体のアウトラインの書き方を理解する。
11回[対面/face to face]:修士論文執筆の実際:アウトラインの発表
前回内容に添って,修士論文全体のアウトラインを作成して発表し,論議する。
12回[対面/face to face]:研究手順の提示方法:「方法」の書き方
実験・調査の「方法」を提示するための記載方法・表記方法を学ぶ。
13回[対面/face to face]:研究手順の提示方法
前回内容に添って,修士論文の「方法」の部分を執筆し発表する。
14回[対面/face to face]:データを理解するための提示方法:「結果」の書き方
読者の理解を深める「結果」の記載方法・表記方法を学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
原則,毎回の課題に加えて,修士論文に関する実験・調査の進行を指示する予定ですので,課された課題に従って予習の作業を行ってください。また,授業での論議に基づいて発表内容を修正して再発表する課題(2,3〜7,9,11,13,15回)も多いため,自らの課題を見直し,復習・修正を行ってください。これらの予習・復習のために要する時間は,それぞれ2時間以上を標準とします。また,3,11回目の「修士論文の研究計画の確定」,「修士論文執筆の実際:アウトラインの発表」に関する課題の提出は,評価のための必須項目となります。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料等を配布する。
参考書References
・身体活動科学における研究方法/田中喜代次他(訳)/ナップ
・健康・スポーツ科学のための調査研究法/出村慎一(監)/杏林書院
・ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法/山際勇一郎他/教育出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)各回における課題の内容および発表・達成状況:40%,2)「修士論文の研究計画の確定」,「修士論文執筆の実際:アウトラインの発表」に関する課題の内容:30%,3)討論等への参画状況:30%
なお,1)に関して3回以上の未発表がある者,2)の課題未発表者については評価を行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度開講していないため,特になし。
その他の重要事項Others
「スポーツ健康学演習Ⅰ,Ⅱ」の単位を取得していることを前提に授業を進行します。なお,進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合があります。