スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅢSeminar in Sports and Health Studies Ⅲ
永木 耕介Kosuke NAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] The purpose of this seminar is for students to comprehensively improve their overall thesis applications, as well as bettering their understanding of the data analysis.
[Learning Objectives] Drive research plans and understand results through data collection and analysis.
[Learning activities outside of classroom] It is necessary to collect and anlysis literature materials and data to write a thesis.
[Grading Criteria /Policy] report score (70%), presentation (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 修士論文作成に必要な研究計画を具体的に実行していくための応用力を総合的に高める。
② データの収集と分析による結果の把握。
到達目標Goal
① 修士論文作成に必要な研究計画を具体的に実行していくための応用力を身につける。
② 研究計画を推進し、データの収集と分析によって結果を把握する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ健康学演習Ⅱで選定した研究方法によるデータの収集と分析を行い、一定の結果を把握するよう指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:予備調査①
調査の観点、項目、内容等を確認するよう指導する。
2回[対面/face to face]:予備調査②
フィールドにおいて調査対象への依頼手続きや状況、人数、回収方法等を確認するよう指導する。
3回[対面/face to face]:予備調査③
予備調査の実施を指示する。
4回[対面/face to face]:予備調査④
収集したデータの集計等を行い、妥当な方法で分析を行うよう指導する。
5回[対面/face to face]:予備調査⑤
データの分析によって得られた結果を整理して演習内で発表し、研究仮説等の観点から意見交換を行う。
6回[対面/face to face]:本調査①
予備調査の検討結果を踏まえ、問題があれば研究方法に対する修正を行うよう指導する。
7回[対面/face to face]:本調査②
調査対象への依頼手続きや状況、人数、回収方法等を確認するよう指導する。
8回[対面/face to face]:本調査③
本調査の実施を指示する。
9回[対面/face to face]:本調査④
収集したデータの集計等を行い、妥当な方法で分析を行うよう指導する。
10回[対面/face to face]:本調査⑤
データの分析によって得られた結果を整理して演習内で発表し、研究仮説等に照らした検討を行う。
11回[対面/face to face]:分析法の修正・追加等
検討結果を踏まえ、得られた結果が不十分であれば分析方法の修正や追加等を行うよう指導する。
12回[対面/face to face]:調査方法の見直し
分析方法の修正や追加等を行っても十分な結果が得られない場合、調査方法の見直しを行うよう指導する。
13回[対面/face to face]:研究計画の再確認
研究テーマ、目的、仮説、研究方法、結果について、演習内で発表し、意見交換を行う。
14回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備
大学院2年次の9月(予定)に全体で行われる「修士論文中間発表会」へ向けた準備を行うよう指示する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
データの分析方法について、授業外においても関連する先行研究・文献を読み込む等、理解を深めること。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
『よくわかる心理統計』(ミネルヴァ書房)、『体育・スポーツ分野における実践研究の考え方と論文の書き方』(市村出版)、等
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成へ向けた進捗状況・レポート(70%)、プレゼンテーション(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究計画を継続的に見直し、成果を段階的にまとめていくように指導する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パーソナルコンピューター。
その他の重要事項Others
進捗状況によって、指導の順序が入れ替わる場合がある。