スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅢSeminar in Sports and Health Studies Ⅲ
苅部 俊二Shunji KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9216 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Students develop practical skills to carry out the research plan, which is necessary for writing a master's thesis.
【到達目標(Learning Objectives)】
The aim is to increase specialist knowledge for master's thesis writing.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your study time will be more than four hours for this seminar.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process: oral presentation (40%) and usual performance score (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の作成、口頭発表の実施
到達目標Goal
研究計画に沿って実践して得られた結果について考察し、修士論文の作成を行うとともに口頭発表を行う。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数での集中演習方式で授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:修士論文の進捗状況の確認
修士論文の進捗状況の確認を行う。
第2回[対面/face to face]:修士論文中間発表
修士論文の進捗状況について発表する。
第3回[対面/face to face]:修士論文中間発表のフィードバック
修士論文中間発表のフィードバックを行う。
第4回[対面/face to face]:計画の再確認と倫理審査
修士論文執筆に向けた計画の立案・倫理審査申請書の作成を行う。
第5回[対面/face to face]:研究計画の確認と今後の方向性
研究計画に基づき今後の方向性を確認する。
第6回[対面/face to face]:研究計画に基づいた実験・調査①(実験・調査の準備)
研究計画に基づき実験・調査の準備を行う。
第7回[対面/face to face]:研究計画に基づいた実験・調査②(実験・調査の実)
研究計画に基づき調査・実験を実施する。
第8回[対面/face to face]:実験・調査結果の整理
実験・調査の結果の整理を行う。
第9回[対面/face to face]:実験・調査結果の分析
実験・調査の結果の分析を行う。
第10回[対面/face to face]:結果の整理、分析の考察
実験・調査結果の整理・分析対するディスカッションおよびその考察を行う。
第11回[対面/face to face]:修士論文の執筆計画の立案
修士論文の執筆計画の立案を行う。
第12回[対面/face to face]:中間発表資料の作成
中間発表資料の作成を行う。
第13回[対面/face to face]:中間発表
中間発表を行う。
第14回[対面/face to face]:進捗状況と秋学期の計画確認
前期進捗状況の確認と修士論文完成に向けた計画の作成を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実験、調査の整理を行い、論文の執筆、校正を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に設けない。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常評価(60 点)発表(40 点)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にとって、有意義な講義を行う。