スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
伊藤 真紀Maki ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S9013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning Objectives
Students will learn about the various concepts and theories necessary to complete a master's thesis in the field of sports management. Furthermore, students will identify research issues that have not been clarified in previous research and set their own research themes.
The goals of this course are as follows:
1. Setting the research theme
2. Examination of previous research
3. Research objectives, importance, factor definitions
4. Defining important concepts in a research theme and explain the theoretical background,
Learning activities outside of classroom
For this class, please read the papers distributed well in advance, write down your questions and impressions, and prepare to participate in the exercises that are developed in a discussion format. Review previous research, create a conceptual diagram, identify problems in previous research, set research objectives,
Identify the importance of research and comprehensively judge each item of the definition of important concepts.
Grading Criteria /Policy
Comprehensive judgment will be made on assembling methodologies in line with research themes, research planning, drafting and drafting ethics application forms, etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツマネジメント領域の研究として修士論文を完成させるために必要となる様々な概念や理論について学習するとともに、先行研究で明らかにされていない研究課題を特定し、自らの研究テーマを設定する。
到達目標Goal
受講者は演習を通じて以下の目標に到達する:
(1)各自の問題意識に基づいて研究テーマを設定できる。
(2)各自が選んだ研究テーマに関連する先行研究を概括し、過去の研究が明らかにできなかった課題を特定することができる。
(3)学術的貢献を果たすため、研究の目的、重要性を示すことができる。
(4)研究テーマにおける重要概念を正しく定義し、理論的な背景を説明することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツマネジメント関連の重要概念、理論、事例などについて理解を深め、各自の研究テーマを決定するため、授業では様々な重要概念や理論について探究し、どのように自身の研究に応用できるのかについてディスカッションを行う。受講者は毎回事前に配布される資料を読み、議論に参加する準備を行う必要がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーションおよ
び修士論文の説明
本演習の目的および授業計画や実践内容などについて理解するとともに、修士論文において求められる研究の内容、構成、意義について学ぶ。
2[対面/face to face]:研究計画の設定
研究遂行に関する講義、併せて再度論文の構成に関する講義を受け、1年を通して取り組む研究計画を立てる。
3[対面/face to face]:先行研究を調べる
スポーツマネジメントに関して理解が深まるような研究テーマを設定するため、先行研究を調べ、読む。
4[対面/face to face]:先行研究をまとめる
スポーツマネジメントに関して理解が深まるような研究テーマを設定するため、先行研究を調べ、読み、まとめる。
5[対面/face to face]:文献の整理
研究のテーマとなる先行研究の問題を特定するため、15本~20本程度の文献を検索し、それぞれの特徴(概念化、測定方法、研究環境)をまとめる。
6[対面/face to face]:研究の背景
これまでの研究背景をもとに研究課題を設定する。
7[対面/face to face]:概念的枠組み1
修士論文研究で扱う重要概念や分析において測定する主な要因をすべて定義し、概念的枠組みを明確にする。
8[対面/face to face]:概念的枠組み2
修士論文研究で扱う重要概念や分析において測定する主な要因をすべて定義し、概念的枠組みを明確にする。
9[対面/face to face]:概念的枠組み3
修士論文研究で扱う重要概念や分析において測定する主な要因をすべて定義し、概念的枠組みを明確にする。
10[対面/face to face]:研究の目的
これまでの研究背景をもとに研究課題を設定し、研究の目的を設定する。
11[対面/face to face]:研究の重要性
自身の研究の必要性・意義・従来の研究との差(独創性)について明確にする。
12[対面/face to face]:研究の新規性
自身の研究の新規性について明確にする。
13[対面/face to face]:仮説の設定
仮説を理論的根拠とともに導出する。
14[対面/face to face]:方法:研究環境および対象
研究環境を設定し、対象とする母集団と標本抽
出方法を特定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業は、しっかりと事前に配布される論文を読んで疑問や感想を書き出し、ディスカッション形式で展開される演習に参加できるように準備してください。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(毎回資料を配布する)
参考書References
各学生の研究テーマに関連する先行研究や学術図書
成績評価の方法と基準Grading criteria
先行研究のレビュー、概念図の作成、先行研究の問題の特定、研究目的の設定、
研究の重要性の特定、重要概念の定義の各項目を総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
修士論文を執筆するためのパソコン、マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)
その他の重要事項Others
特になし