スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)健康と疾患Health and Disease
昇 寛、和田 三幸Hiroshi NOBORI, Miyuki WADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | M2230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 健康科学Ⅱ[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生は旧科目名 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Understand the structure and illness of the body.
【Learning Objectives】
Understand about diseases and health.
【Learning activities outside of classroom】
Students should research the disease in the title of the lecture.
【Grading Criteria /Policy】
Grades will be determined by regular exams and reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体の仕組みと病気について理解する。病気と健康について理解する。
到達目標Goal
代表的疾患について基本的事項を理解し、その予防法と治療法を学ぶ。
また健康の指標となる簡便な測定法や評価法を学ぶ。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
国民病とされる代表的な病気や外傷について講義を行う。また視聴覚教材を通して理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
オリエンテーション
2[オンライン/online]:生活習慣病
生活習慣病(高血圧、不整脈、糖尿病)
3[オンライン/online]:脳血管障害
脳血管障害(脳梗塞、脳出血)
4[オンライン/online]:神経筋疾患
神経筋疾患(パーキンソン病、脊髄小脳変性症)
5[オンライン/online]:癌
癌(胃癌、大腸癌、肺癌)
6[オンライン/online]:骨折
骨折(上肢の骨折、下肢の骨折、脊椎の骨折、高齢者の4大骨折)
7[オンライン/online]:リウマチ
リウマチ(慢性関節リウマチ)
8[対面/face to face]:病気と外傷、整形外科的疾患
病気と外傷(病気とは?外傷とは?障害とは?)
9[対面/face to face]:内部障害、整形外科的疾患
内部障害(糖尿病とは?高脂血症とは?動脈硬化とは?)
10[対面/face to face]:心疾患、整形外科的疾患
心疾患(心筋梗塞とは?心虚血性疾患とは?)
11[対面/face to face]:変形性関節症
変形性関節症(変形性膝関節症とは?変形性股関節症とは?)
12[対面/face to face]:腰痛症
腰痛症(急性・慢性腰痛症とは?筋筋膜性腰痛症とは?脊椎分離滑り症とは?)
13[対面/face to face]:肩関節周囲炎
肩関節周囲炎(好発する部位は?その治療法は?)
14[対面/face to face]:スポーツ障害、整形外科的疾患
スポーツ障害(筋や腱の障害、捻挫、靱帯損傷)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~14回:前回授業への取り組みと復習
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
PT・OT・ST・ナースを目指す人のためのリハビリテーション総論
要点整理と用語解説 改訂第3版
編著 椿原彰夫
参考書References
特に定めず。必要な資料を授業前にファイルなどで配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点をリアクションペーパーや提出物などで評価する40%・定期試験60%
※6割以上で合格
※定期試験は欠席が多い場合は採点対象になりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門的科目なので健康に対する基本的知識を習得したものが履修対象となる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム
その他の重要事項Others
履修に際しての条件:ヘルスデザイン論を履修済みであること。