人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
TRS300HA(観光学 / Tourism Studies 300)環境表象論ⅡEnvironmental Representation Ⅱ
梶 裕史Hiroshi KAJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C2323 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S405 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ,文 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 人文科学関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
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Outline (in English)
Theme: "Cultural assets that live and change" / Representations and landscapes formed by the "five senses"
For the purpose of supplementing the "cultural landscape" theory of "environmental representation theory I", we will first consider the meaning of "organically evolving landscape", which can be said to be its greatest feature, with concrete examples. Next, various aspects of the collective representation of the region beyond the individual (= the image connected in the heart), which is mainly formed by the fusion of the "five senses", and the human formation and regional formation of the environmental symbiosis type. We will consider the possibility of contributing to.
Goal
・ This lecture aims to help students to understand the meaning of "organically evolving landscape"
・ This lecture also aims to help students to understand that it is effective not to distinguish the "five senses" separately, but to regard them as a sense of fusion of interactions (in other words, the importance of actual experience in the field in a "visually-oriented society").
・ It is understandable that "rich senses" does not mean only comfortable things (comfortable and unconvenient elements are also quite important).
Work to be done outside of class
Be sure to prepare and review using the materials introduced in each lecture.
We also encourage you to visit nearby fields in the stimulus of your lessons. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria
Final exam 75%, each quiz 25%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:「生きて変化する文化財」/「五感」が形づくる表象・風景:
「環境表象論Ⅰ」の「文化的景観」論の補充を目的として、まずその最大の特色ともいえる「有機的に進化する景観」の意味を、具体例とともに考察します。続いて、おもに「五感」の融合的なはたらきにより形づくられる、個人を超えた地域の集団的表象(=心の中に結ばれる像)の諸相と、それらが環境共生型の人間形成・地域形成に資する可能性について考察します。
到達目標Goal
・「有機的に進化する景観」の意味を理解できる
・「五感」をばらばらに区別するのではなく、相互作用の融合感覚として捉えることが有効なこと(言い換えれば、「視覚偏重社会」のなかで、現場の実体験の大切さ)を理解できる。
・「五感豊か」とは快適なものだけを指すのではないこと(快適、便利ではない要素もかなり重要であること)を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での対面授業を基本とする、ふつうの講義形式です。テーマの性格上、PPTを使って現地の写真や関連する絵画などを見てもらうことも多くなりますが、上記のように、可視の有形物は「景観」のほんの表面を伝えるにすぎないので、画像をみることがメインではないと思って下さい。
一定の気軽な質疑応答タイムを設け、質問や感想コメントを歓迎します。また毎回、授業後一週間以内に、学習支援システムに掲載する簡単な「小テスト」を受けて提出してもらいます。(小テストは時間制限なし、参照可)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション/季節の周期変化と文化的景観
「環境表象論Ⅰ」の概要/循環する自然に即した生活文化の遺産
第2回[対面/face to face]:有機的に進化する景観(1)
ユネスコの定義の意味/、「観光文化」/四万十川の事例
第3回[対面/face to face]:有機的に進化する景観(2)―うつぐみの島・竹富島(前編)
景観の有形部分の真正性
第4回[対面/face to face]:有機的に進化する景観(3)―うつぐみの島・竹富島(前編)
景観の有形部分を支える無形文化の厚み(伝統祭事等)
第5回[対面/face to face]:有機的に進化する景観(4)―うつぐみの島・竹富島(後編)
島の子供からみる文化継承、持続可能な「観光」のとりくみと課題
第6回[対面/face to face]:伝統継承の階層的発想、無形文化尊重の潮流
「文化財」概念の進化に関する日本人の好適性
第7回[対面/face to face]:「五感」のエコロジーと文化的景観(前)
「五感」の視点の概説、視覚・聴覚・嗅覚の事例
第8回[対面/face to face]:「五感」のエコロジーと文化的景観(後)
触覚、味覚の事例
第9回[対面/face to face]:光と影・闇(前)
「光環境」という視点、夜の灯りに関するとりくみ事例
第10回[対面/face to face]:光と影・闇(後)
伝統文化における「闇・影」、星空、エコの視点からの重要性
第11回[対面/face to face]:音風景とは何か
サウンドスケープの概念、日本人の「風景を聴く」伝統
第12回[対面/face to face]:「残したい日本の音風景100選」から(1)
「自然・生き物」の音風景と伝統文化
第13回[対面/face to face]:「残したい日本の音風景100選」から(2)
伝統的な生業に関わる音風景 その他
第14回[対面/face to face]:総括―人間の「身体性」(内なる環境)重視と感覚環境のまちづくり
環境表象論Ⅰのポイントも含めたまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
また、授業の刺激で近場のフィールドを実地訪問することも奨励します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
不要。学習支援システムに毎回アップするスライド教材をもって替えます。
参考書References
梶裕史「『文化的景観』の特質と可能性」(小島聡・西城戸誠・辻英史編『フィールドから考える地域環境](第2版)第Ⅰ部第6章、ミネルヴァ書房、2021)ほか、授業のなかで紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験55%、毎回の小テスト45%。小テストを1回も受けていないと、期末試験を受けても60点未満となるため、単位取得はできません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
環境表象論Ⅰとほぼ同様で、オンデマンドにも対応した、文章の説明つきのスライド教材を使用するため、体調不良で対面授業に出られない時でも自宅で自習できることへの評価や、画像が豊富で親しみやすく、紹介された場所に実際に行ってみたくなる、といった感想が少なくありませんでした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
・コースとの関連や皆さんの興味・関心との適性は、「環境表像論Ⅰ」同様と思います。表象論Ⅰの単位取得を履修の条件とはしませんが、履修済みであるほうが理解しやすいでしょう。
関連の深いコース
環境表象論Ⅰと同様、人間・文化コースおよびローカル・サスティナビリティコースに深く関連します。