人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
CUA200HA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)環境人類学ⅠEnvironmental Anthropology Ⅰ
高橋 五月Satsuki TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C2316 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:グ,文 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 人文科学関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
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Outline (in English)
"Environmental Anthropology I" is an introductory course to learn environmental anthropology and related discussions on human-environment relations. The main goal of this course is to help students to obtain basic knowledge of environmental anthropology and also to develop critical thinking skills by asking questions which require them to apply course materials and lectures for their own thoughts on human-environment relations and logically explain them to others.
Students will be expected to take two exams in addition to submit weekly commentaries by the deadline. A study time for a class on average is four hours. A final grade will be based on mid-term and final exams (70%) and weekly commentaries (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境人類学Iでは、人間と自然の関係について探求してきた人類学者たちによる民族誌や理論を参照しながら、様々な文化的背景をもとに多様に存在する人間と環境の関係について学びます。本授業の目的は、環境人類学的アプローチを用いて身近な環境問題について議論し、文化的側面を理解することの重要性についての理解を深めることです。
到達目標Goal
本授業では、身近な環境問題について文化人類学的アプローチを利用しながら再考することで、人間と環境の関係についての知識とグローバルな視点を深めることに加え、クリティカルシンキングを養うことを目的にします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は映像資料を随時活用しながら行います。また、講義では毎回講義内容に関連した「お題」を通して学生にクリティカルシンキングを育てる機会を与えます。具体的には、学生は「お題」に対する自らの考えを述べるだけでなく、次回講義で紹介される回答例を通して他学生の多様な視点・意見に触れることで自らの思考をさらに深める機会を得ることができます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
本講義の問題意識と成績評価の方法について説明します。
第2回[対面/face to face]:環境人類学とは?
環境人類学とはどんな分野なのかについて紹介します。
第3回[対面/face to face]:文化生態学とは?
環境人類学の「父」であるジュリアン・シュチュワードの研究を紹介します。
第4回[対面/face to face]:民族生態学とは?
人間と環境の関係を民族学的に考察する研究を紹介します。
第5回[対面/face to face]:生態人類学とは?
ロイ・ラパポートによる宗教儀式と生態との関係についての研究を紹介します。
第6回[対面/face to face]:狩猟採集文化
狩猟や採集という文化を通して人間と環境の関係について講義します。
第7回[対面/face to face]:中間試験
試験・まとめと解説
第8回[対面/face to face]:複合社会
文化的変容が人間と環境の関係に与える影響について講義します。
第9回[対面/face to face]:地下環境
鉱物採取(石炭、ウラン、石油、ダイヤモンド)と環境問題との接点を講義します。
第10回[対面/face to face]:地球温暖化
気候変動が人間と環境に与える影響について講義します。
第11回[対面/face to face]:人口と環境
人口の増減が人間と環境の関係に与える影響について講義します。
第12回[対面/face to face]:生物の多様性
生物多様性が人間と環境の関係に与える影響について講義します。
第13回[対面/face to face]:消費者文化
大量消費社会が生み出す環境問題について講義します。
第14回[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
(準備学習)詳しい授業計画を授業第1回目に配布するので、毎週それを参照し、各講義で使用する文献がある場合は授業前までに読んでおきましょう。
(復習)中間・期末試験の問題は講義で使用する文献および講義内容から出題します。講義中はノートをとり、講義後は文献と講義ノートを読み返し復習しましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内に紹介します
参考書References
パトリシア・K. タウンゼンド著、岸上 伸啓・佐藤 吉文訳『環境人類学を学ぶ人のために』世界思想社
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義中にリアクションペーパーの提出(30%)、中間・期末筆記試験(70%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義で使用するスライドをもとにした「レジュメ」を支援システムにて公開しています。ただ、これは講義の要点が書かれているだけのものですので、学生各自で授業メモをとり、自分なりのレジュメを完成させてください。
映像資料も利用しながらの授業が好評だったので、今後も同様のスタイルで授業を進めたいと思います。
リアクションペーパーの回答例紹介コーナーは他学生や教員の意見を聞くことができるので楽しく、より深く考える機会になるという意見をたくさんいただいたので、今後も続けていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
環境人類学Iでは、資料配布、お知らせ配信、リアクションペーパー提出は全てHoppii(学習支援システム)とGoogleクラスルームを通して行うため、各学生はネット環境およびパソコン等の端末の準備をお願いします。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。