人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)環境社会論ⅢEnvironmental Sociology Ⅲ
藤田 研二郎Kenjiro FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C2219 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人間環境特論(環境と地域の持続性を考える) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y804 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 社会・地域関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline) This class will review environmental problems in contemporary society and introduce related research trends in environmental sociology. In particular, biodiversity and global warming will be the two main themes, and the partnerships among diverse actors in the process of environmental problems will be one of the most important point of discussion. Students will learn the contemporary ways and the essential issues for solving environmental problems.
(Learning Objectives) Being able to explain the characteristics of environmental problems in contemporary society. Being able to propose the contemporary ways of solving environmental problems. Being able to identify issues for solving problems.
(Learning Activities Outside of Classroom) Students should pay attention to news about environmental problems and policies and collect information daily. Students should review the previous class based on the resumes and read references. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy) Regular Work (30%) + Final Examination (70%). Regular work will be submitting reaction papers or assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、現代社会の環境問題を概観しながら、関連する環境社会学の研究動向を紹介する。とくに生物多様性と地球温暖化の2つをテーマとして、また環境問題解決での「多様な主体による連携」を中心的な論点とする。それらを通じて、今日的な環境問題解決のあり方を検討するとともに、問題解決に向けた課題を学ぶ。
到達目標Goal
現代社会の環境問題の特徴を説明できるようになる。今日的な環境問題解決のあり方を提案できるようになる。問題解決に向けた課題を整理できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業は、現代社会の環境問題を生物多様性と地球温暖化に大別したうえで、関連する環境社会学の研究動向を事例とともに紹介していく。授業の終わりにはリアクションペーパーを提出してもらい、次回の授業冒頭でフィードバックを行う。またそのなかで、授業内容にもとづく簡単な課題を出すこともある。
大学の行動方針レベルに変更があった場合、それに応じた授業形態の詳細は学習支援システムで案内する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
本授業の概要を示し、生物多様性、地球温暖化の問題の特徴、多様な主体の連携による環境問題解決について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:環境問題の歴史
戦後から現在までの環境問題・環境政策の歴史について、それぞれの時期の問題の特徴と対策の展開を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:生物多様性①
生物多様性の定義と問題の種類、自然保護から昆明・モントリオール枠組までの政策の展開について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:生物多様性②
白神山地の保護、森は海の恋人運動を事例に、森林保全について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:生物多様性③
諫早湾干拓問題、東京湾三番瀬埋め立て計画を事例に、干潟保全について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:生物多様性④
環境保全型農業について、みどりの食料システム戦略までの対策の展開、環境アイコンの役割を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:生物多様性⑤
環境保全米の生産を事例に、協同組合の役割について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:生物多様性⑥
獣害問題と対策を事例に、内発的発展、コミュニティ・ビジネスについて学ぶ。
第9回[対面/face to face]:地球温暖化①
温暖化問題の特徴と対策の展開、前史となる日本のエネルギー問題、原子力政策の歴史について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:地球温暖化②
温暖化対策の展開について、東日本大震災以降の再生可能エネルギーの促進、パリ協定以降の脱炭素の動向を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:地球温暖化③
海外の再生可能エネルギーの促進について、アメリカ、ドイツの事例を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:地球温暖化④
日本のエネルギー転換をめぐる課題、環境正義の観点について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:地球温暖化⑤
気候変動のリスク・機会に関する企業の情報開示について、開示枠組とNGO・NPOの役割を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:今日の環境問題解決
今日的な環境問題解決のあり方と課題について、多様な主体による連携という観点から整理し、本授業の内容をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習としては、環境問題・環境政策のニュースに関心をもって、日常的に情報収集を行うこと。また復習としては、配布されたレジュメにもとづき前回の内容を整理し、各自の関心に応じて参考文献を読むこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定せず、毎回PowerPointと配布するレジュメにもとづき授業する。
参考書References
各回の参考文献は、授業のなかで紹介する。なお、環境社会学の入門的なテキストとしては、例えば次のものがある。
鳥越皓之・帯谷博明編,2017,『よくわかる環境社会学 第2版』ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)+定期試験(70%)、を想定。
平常点はリアクションペーパー、課題の提出によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度は授業担当者の変更により、フィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために、学習支援システムを利用。
その他の重要事項Others
春学期「環境社会論Ⅰ」「環境社会論Ⅲ」、秋学期「環境社会論Ⅱ」の授業内容は相互に関連しており、それぞれ歴史・理論編、現代編、実践編という位置づけである。合わせて履修することでより理解が深まるよう計画しているが、個別に履修しても問題はない。
関連の深いコース
履修の手引き「専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。