人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
COT100HA(計算基盤 / Computing technologies 100)情報処理基礎Basic Course for Information Processing
平野 信吾Shingo HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C2802 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習E |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
リテラシー科目 スキルアップ科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
リテラシー科目 選択必修 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
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Outline (in English)
授業概要(Course outline)
This course introduces basic information processing skills using personal computers to students. This course aims to help students acquire basic skills in Microsoft Office (Word/Excel/PowerPoint), which is necessary to prepare reports and presentation materials for university life.
到達目標(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A. To tabulate and visualize data using Excel.
B. To write academic reports using Word.
C. To prepare presentation materials using PowerPoint.
D. To gather information and conduct research using WWW.
授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. There will be time during class for students to complete assignments, but if students do not complete them on time, they must do so outside of class time.
成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
A. Reports: 70%
B. in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パソコンを用いた基本的な情報処理技法を講義・実習を通して学ぶ。特に大学生活で必要なレポート・発表資料の作成に欠かせないMicrosoft Office (Word/Excel/PowerPoint)の操作方法の習得を目指す。Microsoft Officeを用いて作成したデータを相互に利用することで、効果的な文書・資料作成を行うスキルを身につける。
到達目標Goal
・Excelによる情報処理技法を学び、データの集計・グラフ化を行うことができる。
・Wordによる文書作成技法を学び、学術的なレポートを執筆することができる。
・PowerPointの利用法を学び、発表資料を作成することができる。
・Webによる情報検索技法を学び、インターネットを活用した情報収集・調査を行うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と実習を用いて授業を進める。授業の前半では各種ソフトウェアの操作方法を解説し、例題を行うことで確認する。授業の後半では課題を行い、授業で学んだ情報処理技法を確認する。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
授業内容を説明する。
2[対面/face to face]:Windowsの基本操作
Windowsの基本的な操作方法を学ぶ。ファイルとフォルダの使い方を学ぶ。
3[対面/face to face]:Excel:基本操作
Excelの基本的な操作方法を学ぶ。簡単な表を作成する。
4[対面/face to face]:Excel:表計算
Excelを用いて表計算を行う。
5[対面/face to face]:Excel:グラフ化
Excelを用いてグラフを作成し、データを可視化する方法を学ぶ。
6[対面/face to face]:Excel:課題
グラフ作成の課題を行う。
7[対面/face to face]:Word:基本操作
Wordの基本的な操作方法を学ぶ。
8[対面/face to face]:Word:図表
Wordを用いて図表入り文書を作成する。
9[対面/face to face]:Word:レポート文書
Wordを用いてレポート文書を作成する。
10[対面/face to face]:Word:課題
レポート文書作成の課題を行う。
11[オンライン/online]:PowerPoint:基本操作
PowerPointの基本的な操作方法を学ぶ。
12[対面/face to face]:Powerpoint:プレゼン資料
PowerPointを用いたプレゼン資料作成について学ぶ。
13[対面/face to face]:PowerPoint:課題
プレゼン資料作成の課題を行う。
14[対面/face to face]:情報検索
ブラウザ利用法と効率的な情報検索法を学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業中に課題を行う時間を設けますが、時間内に完了しない場合は授業時間外に行います。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。必要に応じて講義前に教材をデータで配布します。
参考書References
必要に応じて授業中にwebサイトを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内で作成する表計算(25%)・文書作成(25%)・発表資料作成(20%)のレポート課題と平常点(30%)により成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報処理教室を使用する。初回時にユーザID・パスワードを利用できるようにしておくこと。
授業時間外に使用できるパソコン・ネットワーク環境があることが望ましい。
資料配付・課題提出は授業支援システムを通じて行う。
その他の重要事項Others
この授業では情報処理教室を使用するため、受講者数に制限を設けています。受講申し込みについては履修の手引きおよび掲示やガイダンスを参照してください。
関連の深いコース
履修の手引き「専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。