理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE500Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 500)植物医科学演習2Clinical Plant Science Seminar 2
佐野 俊夫、鍵和田 聡、廣岡 裕吏、津田 新哉Toshio SANO, Satoshi KAGIWADA, Yuuri HIROOKA, Shinya TSUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YD701 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order to solve problems related to plant production and environmental issues, we learn special knowledge about the role played by clinical plant science, and acquire the skills to solve the above problems by taking individual tasks. Through practical study and consideration of how plant medical science can contribute to plant production and environmental issues, students will learn about research and production, and acquire the ability to decipher technical books and academic papers, write research and technical documents, and give presentations at international conferences in order to solve problems in the real world. Students will be required to do preliminary research and review the content for adequate understanding of the subject matter. The standard preparation and review time for this class is 4 hours each. Grading will be based on 50% for attendance and 50% for each faculty member's problem-solving skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植物生産および環境に関する問題の解決のための植物医科学の果たす役割と問題解決のための技術を学び、個別課題に取り組むことで、上記の問題解決に必要な能力を身につける。
到達目標Goal
植物医科学が植物生産・環境問題などにいかに寄与できるかを実践的に学習・考察することを通じて、研究と生産の現場を知り、実社会における問題の解決にむけ、専門書・学術論文の解読能力、研究・技術文書の執筆能力および国際学会での報告能力を身につける、いわゆる「読む・書く・話す」能力を向上することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
植物生産・環境問題に対してなすべき植物医科学の研究課題を調査、討議する。その課題に対し、実際に行われている研究・実験の結果を解析し、また、その意義を先人のデータと比較しながら評価する。さらに、次に行うべき問題解決のための対策をたて、討議し、まとめる。これらを通じて、結果の発表手法、論文作成の要領等を修得し、「読む・書く・話す」能力を向上する。分野としては、基礎植物医科学、植物病抵抗性学、応用生物生態学を取り上げる。
毎授業時間に、発表内容および発表方法に対してコメントすることで、フィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
授業の進め方をガイダンスする。
第2回[対面/face to face]:基礎植物医科演習(1)
課題に関する調査・討議のテーマを設定する。世界の食糧生産と植物病害との関係を中心に考える。
第3回[対面/face to face]:基礎植物医科演習(2)
国・地域別の具体的研究内容を調査し結果の報告を行う。
第4回[対面/face to face]:基礎植物医科演習(3)
研究内容評の評価と意義づけをおこない、調査結果をプレゼンテーションする。
第5回[対面/face to face]:植物病抵抗性演習(1)
課題に関する調査・討議のテーマを設定する。植物病に対する宿主と病原体との相互作用を中心に考える。
第6回[対面/face to face]:植物病抵抗性演習(2)
植物ウイルスに関する課題を中心として調査・討議を行う。
第7回[対面/face to face]:植物病抵抗性演習(3)
細菌病・ファイトプラズマを中心として調査・討議を行う。
第8回[対面/face to face]:植物病抵抗性演習(4)
菌類を中心として調査・討議を行う。
第9回[対面/face to face]:植物病抵抗性演習(5)
国内外の最新の重要な研究報告などに関して討議を行う。
第10回[対面/face to face]:植物病抵抗性演習(6)
これまでの調査結果を簡潔に取りまとめプレゼンテーションする。
第11回[対面/face to face]:応用生物生態演習(1)
課題に関する調査・討議のテーマを設定する。植物医科学に関連する植物の遺伝子などを中心に考える。
第12回[対面/face to face]:応用生物生態演習(2)
植物遺伝子に関する国内外の最新の重要な研究報告などについて討議を行う。
第13回[対面/face to face]:応用生物生態演習(3)
これまでの植物遺伝子に関する調査結果を簡潔に取りまとめプレゼンテーションする。
第14回[対面/face to face]:総合発表会・報告書提出
特に重要な課題・テーマについてまとめの発表・レポートの作成を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回のテーマの十分な理解のための下調べと内容の復習を行う。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適宜プリント等の資料を配布する。
参考書References
特になし。必要に応じて授業毎に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価は、平常点で50%、各教員ごとの課題解決能力の評価で50%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートにより、参考になる内容があれば取り入れる。少人数での論議が中心となるので、各自の問題意識を正確に把握して、授業の改善に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
原則パワーポイントを使用して行う。
その他の重要事項Others
特になし。