理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BAB500Y3(基礎生物学 / Basic biology 500)基礎植物医科学特論Basic Clinical Plant Science
大島 研郎、佐野 俊夫Kenro OSHIMA, Toshio SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YD500 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The first purpose is to understand the development, growth and differentiation of plants in the normal condition. Then, we understand the physiological change of the plant body under the infection of pathogenic microorganism that is regarded as biological environmental stress. Further, we understand the outline of the research methods to analyze the physiological change of the plant body. Final grade will be decided based on critical reading of an original paper (50%) and contribution to class (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植物の正常状態での発生・成長・分化を理解することを第一段階の目的とする。その上で生物的環境ストレスとみなすことができる、病原微生物の感染により、植物体がどのような生理的変化を受けるのかを理解する。そして、植物の生理的変化を解析する方法についての概要を理解する。
また、病原微生物の分泌する物質が植物とどのように関わっているかの物質的根拠も理解できるように努める。
到達目標Goal
植物の発生・成長・分化の概要を理解することができる。また、その前提の上で病原微生物が感染した時植物体がどのような変化を受けるかを、正常状態との対比で理解できるように配慮する。更に、原著論文を読んで、そこからどのような結論が引き出せるかの批評的読解と、今後の可能性についての視野についても論議が可能となるような基礎力が付くようになることに努める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
代表的な原著論文を読み、論文内容をパワーポイント等にまとめて発表する。その際、方法、結果、考察の内容だけでなく、それらがどのように区別して書かれいるかに気をつけて発表する。
また、各回に論文内容に関した課題を出し、回答して返却する。
次回授業時に課題の解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
講義受講に必要な姿勢と知識の概要を説明する。
第2回[対面/face to face]:植物発生・成長・分化(1)
発生・成長・分化の基本的事項についての概要を行う。
第3回[対面/face to face]:植物発生・成長・分化(2)
オーキシン・サイトカイニンとその関連物質について。
第4回[対面/face to face]:植物発生・成長・分化(3)
ジベレリン・エチレンとその関連物質について。
第5回[対面/face to face]:植物発生・成長・分化(4)
アブシジン酸とその関連物質について。
第6回[対面/face to face]:植物発生・成長・分化(5)
ジャスモン酸とその関連物質について。
第7回[対面/face to face]:植物発生・成長・分化(6)
ストリゴラクトンとその他の関連物質について。アレロパシーについて。
第8回[対面/face to face]:植物と病原微生物とのかかわり(1)
菌類による植物感染の分子機構。
第9回[対面/face to face]:植物と病原微生物とのかかわり(2)
細菌類による植物感染の分子機構。
第10回[対面/face to face]:植物と病原微生物とのかかわり(3)
ウイルスによる植物感染の分子機構。
第11回[対面/face to face]:病原微生物に対する予防技術(1)
生物農薬による予防技術について。
第12回[対面/face to face]:病原微生物に対する予防技術(2)
抵抗性誘導剤による予防技術について。
第13回[対面/face to face]:病原微生物耐性植物(1)
病原微生物耐性植物の育成について(真菌・細菌類)。
第14回[対面/face to face]:病原微生物耐性植物(2)
病原微生物耐性植物の育成について(ウイルス)。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連して紹介する原著論文を予め読み、批判的見解を準備する。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、その都度原著論文を紹介する。
参考書References
植物工学の基礎(長田編、東京化学同人)、細胞工学の基礎(永井、富田、長田著、東京化学同人)
成績評価の方法と基準Grading criteria
原著論文の批判的読解を50%とし、平常点を50%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。