理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BLS500Y2(生物科学 / Biological science 500)生命機能学演習1Frontier Bioscience Seminar 1
金子 智行、佐藤 勉、曽和 義幸、西川 正俊Tomoyuki KANEKO, Tsutomu SATOH, Yoshiyuki SOWA, Masatoshi NISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YD200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with how to plan and summarize research in Frontier Bioscience (genome science, protein science, cell biology and biological systems). The aim of the course is the improvement of skills in the reading and writing of scientific literature. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on the quality of presentation (50%) and discussion (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命科学の研究・教育を行う際に必要な文献を検索し,その内容を深く読み取ること,およびその分野で知られていることや自分自身の研究計画・成果を論理的かつ明快な文章にまとめることは必須である.そのスキルアップを図るため,文献読解や文章作成の実践を行う.
到達目標Goal
本演習では,生命科学関係の英語文献の検索と論理的・批判的読解,および研究計画・成果をまとめた英語・日本語の文章の作成を実践し,能力の向上を目指す.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず,英語論文の検索・読解について概説する.その後,各自テーマを決めて文献を検索し,読解した内容を発表する.また,和文・英文の文章作成について概説し,各自で日本語の研究計画書の作成,英語の論文の作成を実践する.教員が指導してフィードバックをおこなうだけでなく,学生がお互いに批評し合うことでフィードバックをおこないながら,論文読解・作成能力の向上を図る.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:本演習のねらいと方針生命科学文献検索・読解法概説
本演習の目標と実施方法に関する説明・文献検索・読解の方法に関する概説(金子智行・佐藤勉 担当)
第2回[対面/face to face]:生命科学英語文献読解演習1
ゲノム関連文献読解(佐藤勉担当)
第3回[対面/face to face]:生命科学英語文献読解演習2
蛋白質関連文献読解(曽和義幸担当)
第4回[対面/face to face]:生命科学英語文献読解演習3
細胞関連文献読解(金子智行担当)
第5回[対面/face to face]:生命科学英語文献読解演習4
生命システム関連文献読解(西川正俊担当)
第6回[対面/face to face]:生命科学文章作成概説
生命科学の研究計画書・報告書・論文等の作成法に関する説明(金子智行・曽和義幸・佐藤勉・西川正俊担当)
第7回[対面/face to face]:生命科学研究計画書作成演習1
ゲノム発現調節関係(佐藤勉担当)
第8回[対面/face to face]:生命科学研究計画書作成演習2
蛋白質機能調節関係(曽和義幸担当)
第9回[対面/face to face]:生命科学研究計画書作成演習3
細胞機能調節関係(金子智行担当)
第10回[対面/face to face]:生命科学研究計画書作成演習4
生命システム調節関係(西川正俊担当)
第11回[対面/face to face]:生命科学英語論文作成演習1
ゲノム関連論文作成法(佐藤勉担当)
第12回[対面/face to face]:生命科学英語論文作成演習2
蛋白質関連論文作成(曽和義幸担当)
第13回[対面/face to face]:生命科学英語論文作成演習3
細胞関連論文作成(金子智行担当)
第14回[対面/face to face]:生命科学英語論文作成演習4
生命システム関連論文作成(西川正俊担当)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】英文論文を初めとした生命科学関連分野の文章をできる限り多く読むこと.日本語・英語で正確な文章が書けるように努力すること.
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし.適宜プリントなどの資料を配付する.
参考書References
とくになし.必要・要望に応じて適宜参考書を紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の達成度(プレゼンテーションがよく準備され,適切に行えているか)(50%),授業への積極的参加(他人のプレゼンテーションに対し,質問やコメントなどしているか)(50%)を総合的に評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各自の研究と一見関連の薄い事項でも,それを理解することの重要性について解説する.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スライド(動画を含む)等