理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BLS500Y2(生物科学 / Biological science 500)生体分子計測工学特論Cellular Microphysiology
久保 智広Tomohiro KUBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YD011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Eukaryotic flagella (also called cilia) are cell organelles involved in cell motility and signal transduction. As their involvement in many diseases has been revealed in recent years, they have attracted much attention not only in basic biology but also in medical research. In this lecture, I will provide an overview of the techniques used to analyze cilia at the molecular level, while introducing the cutting-edge research in the field of cilia.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 0%、Short reports : 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
真核生物鞭毛(繊毛と同義)は細胞運動や細胞のシグナル伝達に関わる細胞小器官である。近年、多くの疾患に関与することが明らかとなってきているため、基礎生物学的な興味に加え、医学研究分野からも多くの注目を集めている。本講義では、鞭毛繊毛を、分子レベルで解析する技術を概説しながら、鞭毛研究の最先端を紹介する。
到達目標Goal
単細胞緑藻類クラミドモナスを用いた鞭毛の研究を題材に、細胞生物学的手法(光学顕微鏡、電子顕微鏡、1分子生物学、分子生物学、生化学など)の原理を理解することを目標とする。出席点とレポートによって評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
通常の講義形式をとります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[対面/face to face]:光学顕微鏡の基礎1
光学顕微鏡の歴史、原理
02[対面/face to face]:光学顕微鏡の基礎2
多様な光学顕微鏡について
03[対面/face to face]:光学顕微鏡の応用1
鞭毛繊毛研究の紹介
04[対面/face to face]:光学顕微鏡の応用2
単細胞緑藻類クラミドモナスを用いた鞭毛研究
05[対面/face to face]:電子顕微鏡の基礎1
電子顕微鏡の基礎
06[対面/face to face]:電子顕微鏡の基礎2
鞭毛研究への応用
07[対面/face to face]:電子顕微鏡の応用1
分子モーター(キネシン)について
08[対面/face to face]:電子顕微鏡の応用2
分子モーター(ダイニン)について
09[対面/face to face]:In vitro motility assay 1
In vitro motility assayの基礎
10[対面/face to face]:In vitro motility assay 2
鞭毛ダイニン運動性解析への応用
11[対面/face to face]:全反射蛍光顕微鏡1
全反射蛍光顕微鏡の基礎
12[対面/face to face]:全反射蛍光顕微鏡2
全反射蛍光顕微鏡の応用
13[対面/face to face]:クライオ電子顕微鏡法1
クライオ電子顕微鏡の基礎
14[対面/face to face]:クライオ電子顕微鏡法2
鞭毛研究への応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】準備は、本授業で使用される論文の要旨に目を通すこと(学習時間は4時間程度)。復習は、最後に課されるレポートを記述すること(学習時間は4時間程度)。
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し
参考書References
特に無し
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席(50%)とレポート(50%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントスライド用のプロジェクターを使用します。
その他の重要事項Others
講義で用いるスライドを講義資料として配布します。