理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
一覧に戻るBack to List
MAT500X4(数学 / Mathematics 500)符号理論特論1Coding Theory1
寺杣 友秀Tomohide TERASOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YC515 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | システム理工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Coding theory and cryptography theory are basics of information science.
We study them as applications of algebra.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
代数学の応用として情報通信で用いられる符号理論、暗号理論について学ぶ
到達目標Goal
整数論および代数学の基礎を習得して、それらいかに符号理論、暗号理論に応用されているかを理解する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布された資料をもとに授業を進め、何回か演習問題をレポートとして課す
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:初等整数論
合同剰余とフェルマーの定理について学ぶ
2[対面/face to face]:ユークリッドアルゴリズムと素体
素体とユークリッドアルゴリズムによる逆元の計算
3[対面/face to face]:有限体と原始元
有限体上の多項式と原始元の存在
4[対面/face to face]:既約多項式とガロア体
既約多項式を用いたガロア体の構成を行う
5[対面/face to face]:共通鍵暗号とディフィヘルマン暗号
離散対数問題とディフィーヘルマン暗号
6[対面/face to face]:公開鍵暗号とRSA暗号
公開鍵暗号とRSA暗号
7[対面/face to face]:認証とハッシュ
暗号理論の応用としての認証について
8[対面/face to face]:符号理論の一般論
ハミング長さ、シングルトン限界など
9[対面/face to face]:リードソロモン符号
リードソロモン符号の定義と性質
10[対面/face to face]:リードソロモン符号の復号
リードソロモン符号の復号について
11[対面/face to face]:巡回符号とBCH符号
巡回符号とBCH符号について
12[対面/face to face]:楕円曲線の性質
楕円曲線と加法の性質
13[対面/face to face]:楕円曲線暗号
楕円曲線ディフィーヘルマン鍵共有
14[対面/face to face]:まとめ
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に資料を配布
参考書References
授業中に指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%とレポート30%で評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な問題を解くことにより、理論の意味を分かるようにしていくのが早道である