理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
CHM700Y1(その他の化学 / Chemistry 700)先端応用化学特別実験1・2・3 Advanced Applied Chemistry Laboratory (1)・(2)・(3)
髙井 和之Kazuyuki TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YB933 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用化学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students bring out new advanced knowledge by proceeding a research project upon suggestions by the appointed supervisor toward PhD thesis, which includes literature surveillance, planning and carrying out chemical experiment, analysis and discussion of the results, and feedback toward next experiment.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
物性物理化学における先端的分野の中から指導教員との議論にもとづいて「博士論文」のテーマを提案する。研究テーマの背景を文献により調べ,具体的な研究の実施計画を立て,実験を行う。実験結果をもとに議論し,次の実験計画を立て,それを実行する。これを繰り返すことで,学術上の新たな知見を見出すことを目指す。
到達目標Goal
教員との議論にもとづき新たな研究テーマを提案する。研究テーマ遂行のための計画を立てることができ、必要に応じて、計画の軌道修正ができる。得られた実験データを適切に解析し、解釈することができる。これらにもとづき適宜、国際会議を含めた幅広い分野の学会での研究発表および国内外の学術誌における研究成果の出版を行いつつ、研究を着実に推進できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献調査や教員との議論にもとづいて研究テーマを提案し,定めた研究テーマに関する実験・解析・考察を行い,研究の進捗状況についての報告と教員との討論を繰り返しながら研究を進める.これらにもとづき国際会議を含めた幅広い分野の学会での研究発表を行うと同時に国内外の学術誌において研究成果を出版するように努める。本科目は,通常の授業とは異なり,所属研究室おける日々の研究活動を前提としている。指導教員の指示に従うこと。なお,必ずしも授業計画通りに進むとは限らない。授業の初めに、前回の授業での議論内容からいくつか取り上げて個別もしくは全体へフィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究テーマの設定
文献調査や教員との議論にもとづいて研究テーマを提案し,十分な検討を経て内容を決める。
2[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
3[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
4[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
5[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
6[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
7[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
8[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
9[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
10[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
11[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
12[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
13[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
14[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
15[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
16[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
17[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
18[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
19[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
20[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
21[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
22[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
23[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
24[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
25[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
26[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
27[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
28[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究テーマに沿った実験計画を立て,実験を行い,その結果・考察についての教員との討論により次の方向を定めながら研究を進める.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。】博士論文作成に向けて授業時間外においても常に実験・解析・考察を行い,研究を推進すること.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない
参考書References
研究テーマに関連した文献・その他の情報を教員および関連分野の研究者の助言も取り入れながら自身で収集する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
得られた知見が学術上貢献するところが大きいかという観点から総合的に評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自分の研究分野だけではなく、他の分野の研究者の研究テーマにも興味を持ち、積極的に研究者としての視野を広げるよう心掛けること。