国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ART200GA(芸術学 / Art studies 200)異文化と身体表現Dance and Cultures
深谷 公宣Kiminori FUKAYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C1011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G601 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 受講希望者数が教室の収容人数を超えたら選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline: A survey course that studies a wide range of dance across cultures and time periods. We will explore the process of its development and the cultural values. Instead of analyzing the details of body mechanics, this course will focus on the social dimensions of dance in terms of religion, sex, habits, tourism and try to elicit its intercultural aspects.
・Learning Objectives: By the end of this course, students will be able to understand and describe dance history and culture. They will also be able to explain about traditional Japanese performances to those who do not know them.
・Learning activities outside of the classroom: read the recommended books in the ‘References'.
・Grading Criteria/Policy: Class participation 50%, Final paper 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
いくつかの舞踊の発生の経緯、発展のプロセス、文化的意義について学ぶ。身体運動のメカニズムや表現技法を細かく分析するのではなく、宗教、性、習俗、観光化といった身体にまつわる社会的な問題を、舞踊を通して、異文化という視点から理解する。
到達目標Goal
・舞踊の歴史的・文化的背景を叙述することができる。
・諸地域ごとの舞踊の知識を踏まえつつ、日本の能、歌舞伎、文楽等の特徴を、日本文化を知らない人に対して説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・資料を元に講義する。受講者は授業の最後に、または授業後に、リアクション・ペーパーを執筆し、提出する。
・リアクション・ペーパーに対しては、必要に応じてコメントを付し、毎回、提出者全員に返信する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
授業の概要、進め方、基本的な概念や用語等の紹介。
2[対面/face to face]:ポリネシア
フラの歴史・文化的背景について。
3[対面/face to face]:南米・ヨーロッパ
タンゴの歴史・文化的背景について
4[対面/face to face]:ヨーロッパ(2)
フラメンコの歴史・文化的背景について
5[対面/face to face]:ヨーロッパ(3)
ワルツの歴史・文化的背景について
6[対面/face to face]:アジア(1)
インド舞踊の歴史・文化的背景について
7[対面/face to face]:アジア(2)
京劇の歴史・文化的背景について
8[対面/face to face]:アジア(3)
インドネシア、特にバリ島舞踊の歴史・文化的背景について
9[対面/face to face]:日本(1)
能と狂言の歴史・文化的背景について
10[対面/face to face]:日本(2)
歌舞伎の歴史・文化的背景について
11[対面/face to face]:日本(3)
芸妓・舞妓〜文楽の歴史・文化的背景について
12[対面/face to face]:ケーススタディ(1)アメリカ合衆国
ムラータの表象について学び、『フラッシュダンス』と『ダンス・レボリューション』の映像クリップを見る。
13[対面/face to face]:ケーススタディ(2)ベトナム
ベトナムの歴史を概観し、『ミス・サイゴン』の映像クリップを見る。
14[対面/face to face]:ケーススタディ(3)タイ/授業のまとめ
タイの歴史を外観し、『王様と私』の映像クリップを見る。授業のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
下記【参考書】に記載の書籍を読むように努める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。毎回、資料を配布する。
参考書References
ジェラルド・ジョナス『世界のダンス―民族の踊り、その歴史と文化』(大修館書店)
邦正美『舞踊の文化史』(岩波新書)
渡辺保『日本の舞踊』(岩波新書)
渡辺保『身体は幻』(幻戯書房)
三隅治雄『踊りの宇宙ー日本の民族芸能』(吉川弘文館)
舞踊教育研究会『舞踊学講義』(大修館書店)
矢口祐人『ハワイとフラの歴史物語』(イカロス出版)
生明俊雄『タンゴと日本人』(集英社新書)
有本紀明『フラメンコのすべて』(講談社)
加藤雅彦『ウィンナ・ワルツーハプスブルグ帝国の遺産』(NHKブックス)
宮尾慈良『舞踊の民族誌ーアジア・ダンスノート』(彩流社)
宮尾慈良『これだけは知っておきたい 世界の民族舞踊』(新書館)
皆川厚一『インドネシア芸能への招待ー音楽・舞踊・演劇の世界』(東京堂出版)
魯大鳴『京劇入門』(音楽之友社)
白洲正子『能の物語』(講談社文芸文庫)
『野村萬斎 What is 狂言?』(檜書店)
Patricial Leigh Beam, World Dance Cultures: From Ritual to Spectacle. Routledge.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%:当日の講義内容を把握し、自分なりに解釈することができているかを評価。
学期末レポート50%:異文化と舞踊に関するトピックについて分析し、丁寧に記述することができているかを評価。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
・初回の授業はリアルタイム・オンラインで実施する。
・初回の時点で、仮登録者数が教室定員(255名)を超えている場合は、抽選または選抜を行い、2回目の授業までに学習支援システムにて、履修許可者(学籍番号)を発表する。