国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSe200GA(地域研究(東アジア) / Area studies(East Asia) 200)中国の文化Ⅰ(現代中国社会)Chinese Culture I
曽 士才ZENG Shicai
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0910 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G501 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
This course deals with the changing lifestyle and values of Chinese people from viewpoints of city and countryside, migration, family and marriage, religion and custom, China and Japan.
【Learning Objectives】
At the end of the course, participants are expected to understand the real China without any prejudice.
【Learning activities outside of classroom】
After each class meeting, participants will be expected to read the relevant chapter(s) from the text and answer to the quiz. Your required study time is two hours for each class meeting.
【Grading Criteria/Policy】
Final grade will be calculated according to the following process: Answer to the quiz(10%)and term-end report/ dissertation(90%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国は歴史的、文化的そして経済的にも日本と関係の一番深い国である。しかし、マスメディアを通して報道される中国はあまりにも政治経済に偏りすぎており、しかも表面的なものが多い。中国の一般庶民の日常生活や物の考え方についてどれだけ日本人は知っているのだろうか。この授業ではマスメディアとは異なった物差しで中国を紹介し、中国を実物大で理解できるようにすること目指している。
到達目標Goal
中国に関するリテラシーの力を高め、実物大の中国を知ることによって中国に対するステレオタイプな見方から自由になる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では都市と農村、人の移動、家族と婚姻、信仰と習俗、日本と中国の5つのテーマに沿って、庶民生活の次元に立って、近代化や都市化による社会変容や価値観の変化、日中関係の現状を紹介する。クイズの解答例など課題へのフィードバックはHoppiiの掲示板を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:多様な風土
北と南の違い、水問題、南水北調
第2回[対面/face to face]:都市と農村(1)
経済格差、三農問題、社会主義新農村建設
第3回[対面/face to face]:都市と農村(2)
リテラシーの現状、学校教育、大学生の就職難
第4回[対面/face to face]:都市と農村(3)
拡大する中産階級、政治社会意識
第5回[対面/face to face]:人の移動(1)
都市の出稼ぎ者、留守児童
第6回[対面/face to face]:人の移動(2)
新型都市化、ポイント制度、強制移住
第7回[対面/face to face]:家族と婚姻(1)
伝統的家族制度、変化する家族像
第8回[対面/face to face]:家族と婚姻(2)
新人類「80後」「90後」、人口政策の転換
第9回[対面/face to face]:家族と婚姻(3)
高齢化社会、老人扶養
第10回[対面/face to face]:信仰と習俗(1)
宗教事情、国家と宗教
第11回[対面/face to face]:信仰と習俗(2)
風水思想と実践
第12回[対面/face to face]:日本と中国(1)
中国の近代化と日中協力、構造変化する日中関係
第13回[対面/face to face]:日本と中国(2)
強制連行、戦争の記憶
第14回[対面/face to face]:日本と中国(3)
反日の背景、中国人の日本観
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業テーマに関連した課題論文を読む。受講者は参考書所収の論文を読み、授業への理解を深める。理解度を自己評価するために、学習支援システムの「課題」にあるクイズに回答する。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント教材(学習支援システムの「教材」に掲載する)。
参考書References
A高井潔司・藤野彰・遊川和郎『現代中国を知るための40章【第4版】』明石書店2012年
B藤野彰、曽根康雄『現代中国を知るための44章【第5版】(エリア・スタディーズ)』
明石書店2016年
C藤野彰『現代中国を知るための52章【第6版】』明石書店2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習支援システムを使ったクイズへの回答(10%)と期末に課すレポート(90%)で成績評価を行う。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。なお、クイズへの回答は成績評価の大前提となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
クイズへの解答例を掲示板にアップし、受講生の復習に活用できるようにする。