国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ART300GA(芸術学 / Art studies 300)演劇論Studies of Plays
竹内 晶子Akiko TAKEUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0880 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0507 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline and Learning Objectives】 Students will learn some basic theater theories and analyze Japanese traditional theater in comparison with modern Western theater. 【Learning Activities Outside of Classroom】 Students are required to submit weekly assignments. 【Grading Criteria/Policy】 weekly assignment (40%), active participation in class discussion (30%), final exam (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ミュージカルも、テレビドラマも、映画も、オペラも、人形劇も、能も、歌舞伎も、宝塚も、演劇の一つです。音楽・美術・文学・舞踏を含む総合メディアである演劇は、古今東西の人間達の娯楽の中心に常にありました。
この授業では日本の古典演劇と近代西洋演劇との比較を軸に、演劇を構成する様々な要素、演劇を取り巻く様々な問題について考察します。その中で世界の演劇の多様なあり方や、基本的な演劇理論の応用を学ぶことにもなるでしょう。「なぜ我々/自分は演劇を見るのか」。様々な切り口から演劇を分析しながら、学生の一人一人がこの問への答えを探っていくことになります。
到達目標Goal
・近代西洋演劇と対比した、日本古典演劇の特徴を理解する。
・基本的な演劇理論を理解し、実作品の分析に応用できるようになる。
・時代や文化、ジャンルを異にする多様な演劇作品の比較分析ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(a)様々な演劇形態の説明、(b)基本的演劇理論の解説、(c)台本読解やDVD鑑賞とその分析、を交互に行っていきます。自分の頭で分析しながら観る・読む・聞く態度が、受講者には求められますので、毎週の課題(SQ)を期日までに提出することが必須です。単にDVDを漫然と観て講義を聞くだけの授業ではありません。
授業では皆さんの課題への回答を紹介し、様々な視点を共有していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[オンライン/online]:イントロダクション
授業説明
第二回[対面/face to face]:演出が可能にすることI:
ゼッフィレッリ版、映画版演の「蝶々夫人」
鑑賞と分析
第三回[対面/face to face]:演出が可能にすることII:映画版、浅利圭太版の「蝶々夫人」
鑑賞
第四回[対面/face to face]:演出が可能にすることIII:映画版、浅利圭太版の「蝶々夫人」
議論、分析
第五回[対面/face to face]:演出が可能にすることIV:モンティ版、ウィルソン版の「蝶々夫人」
鑑賞、議論、分析
第六回[対面/face to face]:日本の古典演劇I
文楽、歌舞伎の歴史、
第七回[対面/face to face]:日本の古典演劇II
能の歴史、二層のコミュニケーション
第八回[対面/face to face]:日本の古典演劇III
能、文楽、歌舞伎の「所作」
第九回[対面/face to face]:能と西洋演劇
モダニズム運動と能
第十回[対面/face to face]:異性装I
シェークスピア他、西洋演劇史における異性装
第十一回[対面/face to face]:異性装II
歌舞伎など、日本芸能史にみる異性装
第十二回[対面/face to face]:異性装III
宝塚の「男役」が可能にするもの
第十三回[対面/face to face]:古典演劇と現代の舞台
『王女メディア』『ジーザス・クライスト・スーパースター』他
第十四回[対面/face to face]:学生発表
新作能・新作歌舞伎・新作宝塚
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週のSQ(Study Questions)への回答を、期限内に提出すること。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料を用いる。
参考書References
毛利三彌『演劇の詩学 劇上演の構造分析』相田書房、2007年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・課題(SQ):40%。締切厳守。
・積極的な授業参加:30%
・期末試験 30%
・この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
・4回以上欠席した場合は、単位修得の権利を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の課題への回答を授業で紹介します。
その他の重要事項Others
・必ず初回授業に参加すること。履修を希望する学生が極端に多い場合には、選抜を実施します。