国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
DES200GA(デザイン学 / Design science 200)情報の編集論Edit of Information
川村 たつるTatsuru KAWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0831 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 情報編集論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 旧:情報編集論の修得者は履修不可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | × |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 定員35名 定員を超えた場合は選抜を行います。詳細は学習支援システムで通知します。 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will study "information editing" by examining advertisements and product packages that they usually see without thinking, using the methodology of design to collect, analyze, and express "information" as a clue.
The goal of the class is for students to be able to recognize that information is edited and exists in the things they casually see, and to be able to think about the meaning of such information.
As learning outside of class, students are required to submit their reactions to the class content online after class.
Assignments are to be done outside of class by each student.
The standard preparation and review time for this class is 4 hours each.
Grading will be based on 70% regular marks and 30% assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、“情報” を収集・分析し、効果的な表現を行う “デザイン” という方法論を手掛かりに、普段何気なく見ている広告(ポスターや新聞、雑誌等の広告)やコマーシャル(映像広告)、商品パッケージ(商品をパッキングしている箱や袋)を題材に、「情報の意味」を考え、「情報の編集」がどのように行われているのかを学んでいきます。
到達目標Goal
受講者それぞれが、何気なく見ているものの中にも「情報」が編集され存在していることを認識し、自身でその意味を考察できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
■人数制限・選抜
提出されたレポートの講評会を行いますので、本授業は受講生の定員を35名とします。この人数を超える場合は、初回の授業の前に選抜を行います。
※選抜を行う場合は、事前に学習支援システムで登録者に連絡を行います。
■授業の進め方
①授業は、対面を基本とした講義形式で行います。
②授業ごとに授業内容に関するリアクションペーパーの提出が必須です。提出されたリアクションは、提出者の名前を伏せた上で全員分の内容を翌週に全受講者に配布します。そのリアクション集の中でフィードバックが必要な内容にはコメントを付記し、全体で議論が必要なリアクションに関しては、授業内で時間を設けて行うようにします。
③課題は提出後、発表会を行い、講評を行います。
※注意事項:何らかの事情でオンラインでの受講を希望される方は、必ず事務に相談をしてオンライン受講の許可を大学から受けるようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「情報」とは何か?
第2回[対面/face to face]:デザイン
「デザイン」とは何か?
第3回[対面/face to face]:情報の編集
「情報の編集」を考える
第4回[対面/face to face]:広告と情報1
「最近気になる広告」を持ち寄って考える
第5回[対面/face to face]:広告と情報2
「広告」とは何か?
第6回[対面/face to face]:広告と情報3
「広告」の中の情報
第7回[対面/face to face]:映像広告と情報1
「最近気になる映像広告」を持ち寄って考える
第8回[対面/face to face]:映像広告と情報2
「映像広告」とは何か?
第9回[対面/face to face]:映像広告と情報3
「映像広告」の中の情報
第10回[対面/face to face]:商品パッケージと情報1
「最近気になる商品パッケージ」を持ち寄って考えてみる
第11回[対面/face to face]:商品パッケージと情報2
「商品パッケージ」とは何か?
第12回[対面/face to face]:商品パッケージと情報3
「商品パッケージ」に現れる情報
第13回[対面/face to face]:芸術と情報
「芸術」に表出する情報
第14回[対面/face to face]:まとめ
「情報の編集」をもう一度考えてみる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
●授業リアクションの提出は、授業内容を振り返り、授業後に授業支援システムで提出を行うこととします。
●課題は、各自が授業外で行うこととします。
●本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
※上記以外に準備学習や復習が必要なことは、随時授業内で設定します。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません。
参考書References
「デザイン思考が世界を変える」ティム・ブラウン著(早川書房/2010年)、「知の編集工学」松岡正剛著(朝日文庫/2001年)、「Design Rule Index─デザイン、新・100の法則」ウィリアム・リドウエル/クリスティーナ・ホールデン/ジル・バトラー共著(BNN/2004年)等。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、出席率と各授業毎に提出される「授業に対するリアクション」の内容から、授業の理解度を平常点として評価(70%)。
また、課題に対して受講者自身がどのようなにアプローチができたかを評価(30%)。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
※成績評価を行うためには、すべての課題提出を必須とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新たな知識を得たことで満足するのではなく、受講生各自がそれらを自身で応用できるように授業の進め方、振り返り方法を受講生の反応に応じて考えていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
現役デザイナーが、専門分野における経験から講義を行う。