国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SOS200GA(その他の社会科学 / Social science 200)国際関係学概論ⅠIntroduction to International StudiesⅠ
今泉 裕美子Yumiko IMAIZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0235 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y703 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 教室定員を超えた場合には抽選・選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course to understand and analyze the issues and problems of international relations. This course deals with major concepts, theoretical frameworks, dynamics, and structure of international relations in historical context. This course also introduce how International Study has been conducted based on people’s perspectives on international relations. The focus is on from the Peace of Westphalia to World War I.
It is strongly recommended that this course be taken before taking “Introduction to International Study II”.
【Learning Objectives】
Students will be able to
1.Understand the origins and evolution of the international relations with key concepts and theories of International Studies.
2. Develop a critical thinking about some issues in contemporary world and analyzing them thorough understanding of International Studies as an academic discipline.
【Learning activities outside of classroom】
The standard time required for preparatory study and review for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
1. Reaction Papers, Quizzes and Small Assignments during the semester:50%
2.Term-end Examination or Report(The details will be informed later):50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「国際」を掲げた学部や講義は多様にあり、国境を越えた動きにはGlobal、Transnational, Internationalなどの表現もあります。これらの違いは何でしょうか。「国際関係」とは何であり、どのように研究されてきた/するのでしょうか。この問いを念頭に置きながら、「国際関係」が人(及びその集団)のいかなる“つがなり”によって形成、展開してきた╱いるか、と同時に、その「国際関係」がどう認識、分析されてきた╱いるかを理解することで、国際関係学の視点と方法を学び、現代世界へのアプローチ、国際文化情報学の学びにつなげます。
対象時期は近代国際関係の成立から第一次世界大戦までとし、「国際関係学概論Ⅱ」の前提となる内容となります。
到達目標Goal
1.国際関係の構造と動態、これを分析するうえで用いられる概念や理論について基礎的な知識をもつことができる。
2.現代国際関係の事象、問題が、複雑に絡み合った要素からできていることを認識し、しかし複雑だと等閑視するのではなく、それらが生み出された歴史的過程(通時的な視点)、同時代に起きているほかの問題や事象との関係性(共時的な視点。学際的な捉え方)から分析できる。
3.上記を踏まえ、国際関係学の方法、国際関係に関する諸情報を批判的に考察する視点を習得し、今日生起する事象、問題について自身の意見、解決への手がかりや手立てを示すことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.受講者数を教室収容定員内に調整するため、初回授業はオンラインライブで実施する。受講を希望する学生は、1回目授業のリアクションペーパーを定められた期限までに提出する。教室収容定員数を超えた場合は抽選を行い、受講可能者に通知する。詳細は初回授業時に説明する。
2.授業計画はテキストの目次通りの構成ではないが、授業で言及する関連個所、それ以外の部分も読んでいることを前提に進める。
3.毎回レジュメや資料を配布し、これに基づいて進める。
4.毎回リアクションペーパーを提出してもらう。授業内でクイズやテスト、意見を聞く機会を設けることがある。授業の予習、復習のために課題を出すことがある。
5.提出物に注目すべき意見や質問があれば紹介、フィードバックし、受講生のさらなる学びにつなげる。学生の関心、理解度、国際情勢の変化に応じて、授業計画を変更する場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
本授業の目的、授業の進め方、注意事項の説明。
2[対面/face to face]:「国際関係」とは
近代国際関係の成立、Western State Systemの特徴を理解し、現代国際関係との異同を学ぶ。
3[対面/face to face]:市民革命、国民国家の登場と国際関係①
国民国家(nation state)の成立をもたらした市民革命、「市民」、「階級」の登場による国際関係の変化と特徴を学ぶ。
4[対面/face to face]:市民革命、国民国家の登場と国際関係②
国民国家(nation state)及びnationというactorの登場による国際関係の変化と特徴を学ぶ。
5[対面/face to face]:帝国主義と国際関係①
「つながる/つなげられる」
ヨーロッパの資本主義発展を原動力とする世界分割、植民地支配、人の移動がもたらした世界の一体化の特徴を学ふ。
6[対面/face to face]:帝国主義と国際関係②「へだてる/へだてられる」
世界の一体化が進んだゆえの「分断」を学び、現代世界のグローバリゼーションとの関係を理解する。
7[対面/face to face]:帝国主義と国際関係③国際関係研究への視座
当時行われた「植民地」、「帝国主義」を対象とする研究やから、国際関係認識や分析の特徴を学び、現代世界でのそれらとの関係を考える。
8[対面/face to face]:近代国際関係と「民族」‐実態と概念①
主権国家形成との関わりから「民族」の実態と概念を学ぶ。
9[対面/face to face]:帝国主義と「民族」‐実態と概念②
帝国主義時代を基点とする国際関係の変化のなかで「民族」の実態と概念を学ぶ。
10[対面/face to face]:帝国主義と「民族」‐実態と概念③
現代世界の「民族」をめぐる諸問題を踏まえて、実態と概念を整理する。
11[対面/face to face]:第一次世界大戦と国際関係①近代国際関係の再編
人類初の「総力戦」がもたらした国際関係の変化を、民族運動、社会主義運動、社会の変化を中心に学ぶ。
12[対面/face to face]:第一次世界大戦と国際関係②国際組織と安全保障
国際連盟の成立、戦争の違法化、安全保障を中心に学ぶ。
13[対面/face to face]:第一次世界大戦と国際関係③植民地支配体制の再編
委任統治制度を中心に学ぶ。
14[対面/face to face]:総括および国際関係学の視点と方法の確認
春学期の授業を総括し国際関係学概論Ⅱにつなげる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.配布するレジュメや資料を読み、テキストや参考文献で予習、復習を行うこと。
2.関心があることを1つ持って授業に準備をする(SA先や卒業研究に関連すること、ゼミの専門分野など)。
3.予習、復習それぞれ2時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
百瀬宏『国際関係学』東京大学出版会、1993年。
参考書References
百瀬宏『国際関係学原論』岩波書店、2003年。
岩田一政他編『国際関係研究入門【増補版】』東京大学出版会、2003年。
梅棹忠夫監修、松原正毅他編『世界民族問題事典 新訂増補版』平凡社、2002年。
川田侃他編『国際政治経済辞典 改定版』東京書籍㈱、2003年。
その他、授業時に提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.毎回提出を求めるリアクションペーパー、授業内で適宜実施するクイズ、課題への提出物の内容を総合して50%。セメスター末のレポートもしくは試験(いずれかを実施。予告したうえで詳細を説明する)50%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
2.提出物について、指示した期限、提出先を守らない場合、やむを得ない事情(対象となる事情や証明資料の提出は定期試験のルールに則る)がない限り未提出として扱う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーに示された受講生の関心や質問を丁寧に紹介して、予定された授業内容に反映させたり、これら関心、質問や国際情勢に応じて授業計画を若干変更したことが好評であったため、本年度も継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業には、パソコンかタブレットを準備することが望ましい。
その他の重要事項Others
1.授業で言及することに加え、学期中や期末にテキストから課題を出すことがあるので、テキストは常に手元に置くこと。
2.授業の2回目以後は基本的に対面授業を行うが、感染予防などの理由でオンラインになる可能性もある。各自で安定的な接続環境、通信容量に制限がない状態で受講できる環境を準備すること。
3.Hoppiiの授業情報、お知らせ欄等を通じた通知は必ず確認して下さい。