国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
OTR500G1-002(その他 / Others 500)国際文化研究BIntercultural Communication Research Methods B
大野 ロベルト、釜土 詳二Robert ONO, Shoji KAMADO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X2002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
This course is the continuation of the spring semester, and is required for all the 1st year graduate students. It provides students with a general scope in three prominent research areas of this graduate school, and attempts to cultivate desirable views to encompass in such a broad cross-disciplinary environment.
The students are expected to spend a total of 4 hours in reviewing and preparing for each class meeting.
The grading criteria is as follows: 40% participation, 60% assignments. Students that successfully achieve 60% or more of course goals will be able to earn a passing grade for the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本研究科の特徴のひとつである「異文化相関関係研究」「多文化共生研究」「多文化情報空間研究」3領域の学際性について、その醸成を促進し、狭いタコツボ的専門性からの脱却を図ると同時に各領域の特徴を明確にするために、必修科目である「国際文化研究A」「国際文化研究B」においては、必読文献を読み連ねる。春学期の「国際文化研究A」で修得した文献購読の力をさらに伸ばし、研究の方法論についての理解を深める。なお、今年度は本研究科で学位論文執筆に必要となる研究方法についても学ぶ。
到達目標Goal
(1)国際文化研究の広がりと可能性を入門のレベルで理解できること
(2)国際文化研究を行うための方法論を理解できること
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業として実施する。必読文献を以下によって選定し、読み重ねる。
(1)本研究科修士課程生全員が習得すべき基礎的文献を、全専任教員が1本ずつ選定し、選者による簡単な解説・選定理由等を加えて、「国際文化研究科リーディングリスト基礎編」を用意する。
(2)この基礎文献は各教員の専門分野の専門書である必要はなく、本研究科で各院生が学際性・専門性を育てる際に必須となる骨格形成に主眼を置く。また、さまざまな入試経路の本研究科修士1年生のレベルを基準まで引き上げることも重要な点である。
(3)基礎文献は1本20~30ページ程度で、雑誌論文または書籍1~2章分を目途とし、日本語文献(適書がない場合、英語も可)とする。
(4)授業3回を1セットとして、基礎文献を1本ずつ取り上げ討議する。
当該文献を選定した教員はディスカッサントとして参加し、教員、学生の双方向による討議の活性化を図る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
文献リストを配布し、このセメスターで読む文献を確定する。
2[対面/face to face]:テーマ1(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
3[対面/face to face]:テーマ1(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
4[対面/face to face]:テーマ1(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
5[対面/face to face]:テーマ2(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
6[対面/face to face]:テーマ2(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
7[対面/face to face]:テーマ2(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
8[対面/face to face]:テーマ3(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
9[対面/face to face]:テーマ3(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
10[対面/face to face]:テーマ3(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
11[対面/face to face]:テーマ4(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
12[対面/face to face]:テーマ4(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
13[対面/face to face]:テーマ4(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
14[対面/face to face]:補足授業
これまでの議論を踏まえて補足授業を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を読み、自分なりに議論を整理し、問題点・疑問点を準備して授業に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
上記の方法によって選定する必読文献を用いる。
参考書References
必要に応じて、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
4つのテーマごとの課題提出(60%)と授業中の討論への貢献(40%)によって評価する。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
修士課程1年は必ず履修すること。
担当教員の専門分野等1
大野ロベルト
<専門領域>
日本文学
<研究テーマ> 古典文学およびその受容と翻訳の研究、日本文学に通底する詩学の研究、 文学と権力の関係性をめぐる研究
<主要研究業績>
『Butoh 入門』(共編)文学通信、2021
『紀貫之 文学と文化の底流を求めて』東京堂出版、2019
『日記文化から近代日本を問う』(共著)笠間書院、2017