国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
OTR500G1-001(その他 / Others 500)国際文化研究AIntercultural Communication Research Methods A
LETIZIA GUARINI、武市 一成Letizia GUARINI, Issei TAKECHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X2001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces the foundations of the Graduate School of Intercultural Communication according to three domains of interdisciplinary research: multicultural interrelations, multiethnic coexistence, and multicultural informatics.
(Learning Objectives)
(1) To understand the potential of international cultural studies.
(2) To become familiar with methodologies for conducting international cultural studies.
(3) To understand the procedures and rules for conducting research in graduate school.
(Learning activities outside of classroom)
Students are expected to read the reference material and prepare for each class meeting (one to three hours for each session).
(Grading Criteria /Policy)
Assignments for each session (submitting comment sheets and material to facilitate the discussion): 80%
Final paper: 20%
Students that successfully achieve 60% or more of course goals will be able to earn a passing grade for the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本研究科の特徴のひとつである「異文化相関関係研究」「多文化共生研究」「多文化情報空間研究」3 領域の学際性について、その醸成を促進し、狭いタコツボ的専門性からの脱却を図ると同時に各領域の特徴を明確にするために、必修科目である「国際文化研究A」においては、必読文献を読み連ねる。加えて、本研究科において学位論文執筆に必要となる研究方法・手続きなどについても学ぶ。
この授業は4つの「テーマ」からなる。なお、扱われる4つの「テーマ」についてその順序が前後する場合には、初回授業などにおいてその旨を学生に通知する。
到達目標Goal
(1)国際文化研究の広がりと可能性を理解できること。
(2)国際文化研究を行うための方法論を理解できること。
(3)大学院で研究を遂行する上での手続き・心得を理解できること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
必読文献を以下によって選定し、読み重ねる。
(1)本研究科修士課程生全員が習得すべき基礎的文献を、全専任教員が1本ずつ選定し、選者による簡単な解説・選定理由等を加えて、「国際文化研究科リーディングリスト基礎編」を用意する。
(2)この基礎文献は各教員の専門分野の専門書である必要はなく、本研究科で各院生が学際性・専門性を育てる際に必須となる骨格形成に主眼を置く。また、さまざまな入試経路の本研究科修士1年生のレベルを基準まで引き上げることも重要な点である。
(3)基礎文献は、1本20〜30ページ程度で、雑誌論文または書籍 1〜2章分を目途とし、日本語文献(適書がない場合、英語も可)とする。
(4)授業3回を1セットとして、基礎文献を1本ずつ取り上げ討議する。当該文献を選定した教員はテディスカッサントとして参加し、教員、学生の双方向による討議の活性化を図る。その際、学生からのコメントや質問等に対するフィードバックも行う。
(5)大学院における研究遂行のために、注意するべき手続き・心得などについても教示する。
(6)本授業は、対面で行う (変更がある場合は、学習支援システム等を通して事前に通知する)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
自己紹介・関心紹介・文献リストを配布し、このセメスターで読む文献を確定する。
第2回[対面/face to face]:テーマ1:リサーチデザイン(第一回)
・大学院における学習・研究について解説する。
・受講学生たちのこれまでの研究状況を確認する。
第3回[対面/face to face]:テーマ1:リサーチデザイン(第二回)
・引き続き、大学院における学習・研究について解説する。
・研究計画作成の重要性について意識を高める。
第4回[対面/face to face]:図書館ガイダンス
・図書館員による図書館ガイダンスを利用しつつ、法政大学図書館を介した文献調査のイロハを学ぶ。
第5回[対面/face to face]:テーマ2:ジェンダー・セクシュアリティ研究(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
第6回 [対面/face to face]:テーマ2:ジェンダー・セクシュアリティ研究(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
第7回[対面/face to face]:テーマ2:ジェンダー・セクシュアリティ研究(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
第8回[対面/face to face]:テーマ3:在日朝鮮人史研究(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
第9回[対面/face to face]:テーマ3:在日朝鮮人史研究(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
第10回[対面/face to face]:テーマ3:在日朝鮮人史研究(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
第11回[対面/face to face]:テーマ4:文学研究(第一回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第一回は文献の理解を中心に置く。
第12回[対面/face to face]:テーマ4:文学研究(第二回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第二回は方法論の習得を含める。
第13回[対面/face to face]:テーマ4:文学研究(第三回)
上記の方法により、文献を読み、討論を行なう。第三回は課題をもとにした議論を中心に置く。
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの議論を踏まえて補足授業を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を読みこむことは当然ながら、それ以上に自分なりに議論を整理し、問題点・疑問点を準備して授業に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
上記の方法によって選定された輪読文献を用いる。
参考書References
各授業において必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、下記の①+②+③の提出物などを総合的に判断して行う。
①リサーチデザイン(テーマ1) ②3つのテーマ(テーマ2・3・4)ごとに「ミニ課題」と「レジュメ」にて採点:20%×4
③「期末レポート」:20%
以上の合計100%となる。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出等は、主に学習支援システムを通して行う。
その他の重要事項Others
修士課程1年は必ず履修すること。
担当教員の専門分野等
レティツィア・グアリーニ
<専門領域>
日本近現代文学、ジェンダー理論、表象文化論
<研究テーマ>
現代日本社会における家族、とりわけ父親や父娘関係の表象について研究している。また、日本現代文学における妊娠・出産・授乳や現代文学とに焦点を当て、「女性の身体」という問題について文化表象の側面から考えている。
<主要研究業績>
Guarini, Letizia. "Voices against Gender-based Violence in Contemporary Japanese Literature: An Analysis of Two Novels by Kaoruko Himeno and Aoko Matsuda." Voiced and Voiceless in Asia, edited by Halina Zawiszová and Martin Lavička, Vydavatelství Univerzity Palackého, 2022, pp. 457-486
Guarini, Letizia. "Shōjo Sexuality in Post-War Japan: Parody and Subversion in Kurahashi Yumiko’s Divine Maiden." Japanese Studies vol. 42, no. 3, 2021, pp. 339-353, DOI: 10.1080/10371397.2022.2134098
グアリーニ・レティツィア「娘は父の支配から逃れられるのか?―角田光代の『ゆうべの神様』と『父のボール』に見る父娘関係」『ジェンダー研究』第23号(公益財団法人東海ジェンダー研究所発)、2021年、55-79頁
武市一成
〈専門領域〉
アメリカ史、国際文化学
〈研究テーマ〉
植民地主義と関連した「自由」や「生存権」をめぐる差別や排外主義の問題を近年の研究テーマとしている。
〈主要研究業績〉
『松本亨と英語で考えるーラジオ英語会話と戦後民主主義』彩流社、2015年