キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
OTR600M1(その他 / Others 600)キャリアデザイン学演習ⅠSeminar on Career Studies 1
佐藤 恵Kei Sato
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X8029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土7/Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
You are to complete your academically valuable, high-level master’s thesis regarding career studies by receiving research guidance for writing it.
In Seminar on Career StudiesⅠ, you are expected to acquire skills to write your thesis including how to review previous studies, design its framework and hypotheses, and plan surveys, all of which serve as the bases of your thesis writing process.
(Learning Objectives)
By the end of the course, you should be able to acquire skills to write your academically valuable, high-level master’s thesis.
(Learning activities outside of classroom)
Basic actions for completing master theses are required outside of classroom hours.
Your required study time is at least two hours each for before and after the classes.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Thesis and reports : 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアデザイン学に関する修士論文執筆のための研究指導を受け、学術的に価値のある水準の高い修士論文完成を目指す。
キャリアデザイン学演習Ⅰでは、論文執筆のベースとなる先行研究のレビュー、論文のフレームワークおよび仮説の構成、調査の企画を中心に論文作成法を習得する。
到達目標Goal
修士論文執筆に必要な一連の知識と技法――問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の習得と調査の実施、データの分析と解釈の仕方、論理的な論述を展開する方法など――を獲得する。
キャリアデザイン学演習Ⅰでは、問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の検討と調査の実施を中心に学び、質の高い論文が作成できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本とするが、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、オンライン授業となる場合もある。
オンライン授業となる場合、Zoomによるリアルタイム方式の授業とし、Zoomへのアクセス方法については、授業開始時刻までに、受講者にメールにて連絡する。
演習の進め方は個々の教員によって異なるが、個別指導を中心に展開する。
曜日・時限は、時間割上は土曜日の7限に設定されているが、修士論文指導教員の決定後に担当教員が院生の意向も踏まえて曜日・時限や開講形態・内容を決定する。 一般的には、土曜日や平日の夜間を利用し、個別指導形式を中心とした演習を実施している。
修士論文の執筆過程で、専攻の全員が参加する修士論文構想発表会、修士論文中間発表会において報告が求められる。
本シラバスでは、一般的な指導の進め方を書いており、教員やテーマによっては変更がありうる。
授業計画は、研究テーマや方法論によって異なるが、以下「授業計画」欄に基本的な内容を記す。
なお、課題等に対するフィードバック方法としては、授業時間内に講評・解説の時間を設けることとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
修士論文の基本的な構成、執筆に向けた年間計画に関するオリエンテーション。
第2回[対面/face to face]:論文執筆のテーマ、研究計画の検討(1)
研究対象とする社会現象の選定。
第3回[対面/face to face]:論文執筆のテーマ、研究計画の検討(2)
問題意識の明確化。
第4回[対面/face to face]:論文執筆のテーマ、研究計画の検討(3)
問題の「面白さ」と「重要性」。
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討(1)
研究テーマに関連する先行研究の体系的収集。
第6回[対面/face to face]:先行研究の検討(2)
研究テーマに関連する先行研究の読み込み。
第7回[対面/face to face]:先行研究の検討(3)
先行研究の検討を通じた、研究の論点の明確化。
第8回[対面/face to face]:研究方法の決定、調査内容等の検討(1)
量的調査/質的調査の諸手法について。
第9回[対面/face to face]:研究方法の決定、調査内容等の検討(2)
データ分析法について。
第10回[対面/face to face]:研究方法の決定、調査内容等の検討(3)
調査対象、調査時期、調査内容について。
第11回[対面/face to face]:調査内容の決定と調査の実施に関する検討(1)
質問項目という観点から検討する。
第12回[対面/face to face]:調査内容の決定と調査の実施に関する検討(2)
仮説構成という観点から検討する。
第13回[対面/face to face]:調査内容の決定と調査の実施に関する検討(3)
適切な調査手法の選定という観点から検討する。
第14回[対面/face to face]:研究の中間とりまとめ
発表会に向けた準備を、研究の枠組、仮説構成、調査の手法という観点から行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・関連文献の読み込み、データの収集と分析、執筆など、修士論文完成までの基本的な活動は授業外において主体的に行うことが求められる。
演習の時間を有効に活用するためには、論文執筆のための過程を授業外において順次進めておくだけでなく、演習当日に指導を求めるポイントをあらかじめ明示的に担当教員に伝えておくことが重要となる。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、担当の教員が指定する。
参考書References
共通参考書:小池和男『聞きとりの作法』(東洋経済新報社、2000年)
その他の参考書は、必要に応じて、担当の教員が指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容・論文内容(50%)、平常点(50%)。
主体的で積極的な参加と報告内容、論文の内容を総合的に評価する。
修士論文は個々の問題意識をもとに主体的に取り組むことが重要であり、大学院生の報告とディスカッションが基本要件である。
修士論文については、先行研究を踏まえた研究の理論的枠組みの確かさ、現状認識に基づく問題意識の明確さ、実証分析の手堅さと妥当性、論理的な論述の展開、テーマの重要性・斬新性などが評価される。
このうち演習Ⅰでは、先行研究を踏まえた研究の枠組みの確かさ、現状認識に基づく問題意識の明確さを評価基準として重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
院生の問題意識に合致した集団指導体制の推進およびそのための修士論文構想発表会、修士論文中間発表会での教員コメントの活用など。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、担当の教員が指定する。