キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
OTR600M1(その他 / Others 600)キャリアデザイン学演習ⅠSeminar on Career Studies 1
上西 充子Mitsuko UENISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X8021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土7/Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this course, students receive research guidance for writing a master's thesis on career studies and aim to complete a master's thesis of high academic value and standard.
【Learning Objectives】
Students will learn to prepare a high-quality master's thesis, focusing on clarifying and setting up a theme, reviewing previous research, examining research methods, and conducting a survey.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to take the initiative outside the classroom in carrying out the basic activities required to complete a master's thesis, including reading basic and related literature, learning research methods, collecting and analyzing data, and writing.
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Resume preparation and presentation: 20%
Research framework based on previous studies: 40%
Clarity of the theme: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアデザイン学に関する修士論文執筆のための研究指導を受け、学術的に価値のある論文執筆を目指す。
この演習Ⅰでは、論文執筆のベースとなる先行研究のレビュー、論文のフレームワークおよび仮説の構成、調査の企画を中心に習得する。
到達目標Goal
修士論文執筆に必要な一連の知識と技法――問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の理解と調査の実施、データの分析と解釈の仕方、論理的な論述を展開する方法など――を習得する。
演習Ⅰでは、問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の検討と調査の実施を中心に習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別指導を中心に展開する。
修士論文の執筆過程で、専攻全員が参加する修士論文の中間発表会において報告が求められる。
授業計画は、受講生の研究テーマや方法論によって異なるが、以下に基本的な内容を記す。
フィードバックは授業内でその都度、行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
修士論文の基本的な構成や意義、執筆に向けた年間計画に関するオリエンテーションを行う。
第2回[対面/face to face]:研究テーマの検討
自らの問題意識を明らかにし、社会的な重要性を踏まえて研究テーマを設定するための指導を行う。
第3回[対面/face to face]:研究テーマの設定
問題意識と社会的な重要性を踏まえた研究テーマの設定について議論する。
第4回[対面/face to face]:先行研究の収集
研究テーマに関連する先行研究の体系的な収集について指導を行う。
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討
先行研究の読み込みと検討について指導を行う。
第6回[対面/face to face]:先行研究の再検討
先行研究の検討を通じて、研究の論点をより明らかにしていくための指導を行う。
第7回[対面/face to face]:研究方法の検討
適切な方法論に基づき、実現可能な研究方法を検討するための指導を行う。
第8回[対面/face to face]:研究方法の再検討
適切な方法論に基づいた実現可能な研究方法について議論を行う。
第9回[対面/face to face]:研究方法の決定
適切な方法論に基づいた実現可能な研究方法を決定するための指導を行う。
第10回[対面/face to face]:調査内容の検討
調査内容について、指導を行う。
第11回[対面/face to face]:調査内容の再検討
調査内容について、改めて議論する。
第12回[対面/face to face]:調査の実施に関する検討
調査の実施について、指導を行う。
第13回[対面/face to face]:中間報告に向けて
中間報告に向けた準備を、研究の枠組み、仮説構成、調査の手法という観点から行う。
第14回[対面/face to face]:中間報告内容の検討
中間報告に向けた準備内容について、議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・関連文献の読み込み、研究方法の習得、データの収集と分析、執筆など、修士論文完成までの基本的な活動は授業外において主体的に行うことが求められる。
演習の時間を有効に活用するためには、論文執筆のための過程を授業外において順次進めておくだけでなく、演習当日に指導を求めるポイントをあらかじめ明示的に担当教員に伝えておくことが重要となる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、指定する。
参考書References
・木下是雄『レポートの組み立て方』(ちくま学芸文庫、1994年)
・小池和男『聞きとりの作法』(東洋経済新報社、2000年)
・岸政彦・石岡丈昇・丸山里美『質的社会調査の方法―他者の合理性の理解社会学』(有斐閣、2016年)
その他の参考書については、必要に応じて、随時指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文は個々の問題意識をもとに主体的に取り組むことが重要であり、大学院生の出席と報告が基本要件である。
修士論文については、先行研究を踏まえた研究の理論的枠組みの確かさ、現状認識に基づく問題意識の明確さ、実証分析の手堅さと妥当性、論理的な論述の展開、テーマの重要性・斬新性などが評価される。
演習Ⅰでは、レジュメの作成と発表(20%)、先行研究を踏まえた研究の枠組みの確かさ(40%)、現状認識に基づく問題意識の明確さ(40%)を評価基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
主体的な探求の力を高められるよう、促していきたい。